【献血】第93回 献血ルームももたろう | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第93

実施年月日:2013/10/4

会場: 献血ルームももたろう

所在地: 岡山市北区表町1丁目5-1  岡山シンフォニービル1階 

種類: 血小板 3サイクル

記念品: サトウのごはん3パック、トイレットペーパー、アイスクリーム

センター: 岡山


岡山の献血ルームももたろうは、もともと表町商店街のアーケードに面して立地していましたが、2012年10月に岡山シンフォニービル に移転しました。

移転前の施設は2006年7月に訪問済でして、狭い施設だったと記憶しています。

移転後は床面積が約2倍になり、ベッド数も16に増えました。

 

バスと献血のたび

こちらが岡山シンフォニービルです。

岡山シンフォニーホールと商業施設が入居しています。

ビル正面が路面電車の城下電停 です。

 

バスと献血のたび

ビル正面の通りの名はなんと「桃太郎大通り」なんですよ!

岡山駅と岡山城をむすぶメインストリートです。

 
バスと献血のたび
バスと献血のたび

献血ルームはビル正面入り口から入ってすぐ左手にあります。

 

予約せずに行ったのですが、平日だったので混んでいませんでした。

 

まず受付をすますと、ベル(写真撮り忘れ。大阪のベルはこちら )を受け取ります。

前回の京都伏見 の受付はおじさんトリオでしたが、こちらの受付はきれいなお姉さんです。
血圧測定(自分で機械を操作)して問診、血液検査と進みます。

血液検査が終わるとSOYJOY をもらい、食べながら呼び出しを待ちます。

 
バスと献血のたび

岡山の献血ルームにはおにぎりがあります。

上の写真はおにぎりが入っているケースなんですが、遅い時間に来たので、もうなくなってました。

 

ベルが鳴っていよいよ採血です。

採血室はとても広く、ベッドが16もあるのに狭く感じません。

 

採血室に飾ってある書は職員さんの作品だそうです。

絵も飾ってあって、そちらは職員さんの旦那さんの作品です。

画集も置いてありましたので、献血に来られたら鑑賞しましょう!

 

採血のあと、寝たままの状態でチョコレートと冷たいお茶をいただきます。

よそでは経験がないので岡山ローカルルールなのでしょう。

お茶を持ってきてくださった職員さん(書の作者)が

「まあ一杯!」

と言って渡してくれました(笑)

 
バスと献血のたび

採血が終わり、休憩をとります。

休憩スペースは北東の奥まったところにあり、城下交差点の角 に面しています。

路面電車がカーブを曲がるのがよく見えます。


バスと献血のたび

キッズルームもありますよ。
 
バスと献血のたび


バスと献血のたび


バスと献血のたび

お菓子はテーブルに置いてあるのではなく、専用の棚を設けてあります。

小さなカゴに食べる分だけ取って席に持っていくようになってます。

私は、採決前に食べたSOYJOYでお腹がいっぱいだったので、お菓子はたべませんでした。

 
バスと献血のたび

飲み物のベンダーの横にアイスクリームのベンダーがあります。

採血後にもらったコインで利用します。

バスと献血のたび

お菓子は食べてませんが、アイスはいただきましたよ。
 
バスと献血のたび

記念品の棚です。

置いてあるのは、

 ・手・口まわりふきとりシート

 ・緑茶の脱臭剤

 ・お風呂用洗剤

 ・綿棒

 ・立体マスク

 ・つめ切り

 ・ティッシュペーパー

 ・電子レンジの掃除用スポンジ

 ・洋服ブラシ?

 ・トイレットペーパー

です。

ここで一つ提案!

歯ブラシを置いてください。そうすれば歯ブラシの交換時期に献血に来ると思います。


この棚から好きなものをひとつ選ぶのですが、悩んだ末にトイレットペーパーにしました。

バスと献血のたび

このあと、これを持って新幹線に乗ります(笑)

  
バスと献血のたび

このほか、サトウのごはんもいただきました。

これは成分献血の記念品だったかな?(間違えてたらすいません)

 

バスと献血のたび
バスと献血のたび

献血カードと一緒にリーフレットをもらいました。

岡山県の献血施設の案内や献血の間隔表などが載っています。
 
バスと献血のたび

こんなのももらいました。

受付方法が年末から変わる予定だそうです。

バスと献血のたび

職員のみなさんがとてもフレンドリーで、良い雰囲気の献血ルームでした。



ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------