春の企画!平成さいごの東京遠征に行ってきました | 辻堂・茅ヶ崎 | 湘南うみべのサッカークラブ

辻堂・茅ヶ崎 | 湘南うみべのサッカークラブ

幼児や小学生を対象に、汐見台公園グラウンドと辻堂海浜公園グラウンドで活動しています。エンジョイサッカーで子どもの個性をとにかく引き出し、大切な幼少期に自己肯定感を育むことを第一に考え、サッカー技術の向上をめざします。

 
こんにちは
 
うみべのサッカークラブ
 
 
寒い冬が終わり、
 
ずいぶんと日が長くなってきました。
 
 
ということで、
 
春休みといえば、
 
昨年も行った東京遠征に
 
今年も行ってきました!
 
 
 
いざ府中へ小旅行です。
 
 
 
電車で揺れること2時間弱。
 
 
 
お腹もすいて
 
 
まずは公園で腹ごしらえ。
 
 
 
会場に到着し、
 
みんなで人工芝の感触を確かめます。
 
 
子どもたちの好きなもの
 
ハンバーグ、卵焼き、そしてシュート笑
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、
 
FSCサッカースクールの子たちも合流です。
 
 
僕が以前コーチとして
 
お世話になったスクールです。
 
 
 
 
まずは、
 
恒例の手つなぎサッカー。
 
府中の子と湘南の子でペアをつくり、
 
2チームに別れて試合です。
 
 
 
お互いの名前を覚えたかな?
 
 
 
 
 
そして、
 
ついに試合のはじまり。
 
 
 
 
 
 
慣れない人工芝と
 
コートの広さで
 
 
 
時間も半分くらいになったころから、
 
「疲れたー」とコートに
 
しゃがみこむ子が続出!笑
 
 
 
 
これは動きのかたさからくる
 
心理的な要素によるものと予測。笑
 
 
 
 
だからこそ
 
みんなで声を掛け合っていくと、
 
 
 
徐々にフィットしていきました。
 
この順応力が子どもたちの素晴らしさ!
 
 
 
 
 
 
チャンスをつくるには、
 
ボールを追いかけるところから。
 
 
 
 
 
コーナーキックのチャンス!
 
 
 
 
自分たちのリズムがつくれたことで
 
 
いつの間にか
 
しゃがみこむ子がいなくなり、
 
最後まで全員でプレーし続けることが
 
できました。すごい!
 
 
 
 
 
 
そして
 
こちら今日のハイライト。
 
 
 
意表をつくトゥキックシュートでゴール!
 
 
 
 
キーパーとの1対1を冷静に流し込みゴール!
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、行きの電車で
 
日本代表のフォーメーションを見ながら
 
ポジションの勉強をしていました。
 
 
そのためか、みんなの距離感がとてもよい。
 
結果、たくさんのゴールが
 
生まれたのでした。
 
 
 
 
さいごに、府中も湘南もみんなで。
 
 
 
自分の役割は?
 
プレーしたい場所(エリア)は?
 
 
ぼやっとサッカーをしていたところから、
 
少しづつ解像度を上げていく。
 
 
抽象から具体へ
 
意識を移していくと
 
 
同じサッカーをするにも
 
見える景色が変わってくる。
 
 
 
知らないことを自覚する
 
 
この「無知の知」こそが
 
探求できる、継続できる秘訣
 
「楽しさ」の正体だと思います。
 
 
 
春の季節、桜は7分咲きくらい?
 
 
 
子どもたちの才能も開花し、
 
まさしく満開、間近の予感、、、
 
 
 
そんな平成さいごの東京遠征でした!
 
 
 
笑顔は、満開!
 
 
 
FSCサッカースクールの皆さん
 
ありがとうございました!
 
 

 

 

 
 
 

 




 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うみべのサッカークラブ
 

 

《月曜スクール》

会場:汐見台公園グラウンド

 

●幼児クラス(満席)

対象:年少さん〜年長さん
時間:15時00分~15時45分

 

●小学生クラス(満席)

対象:小学1年生~小学6年生
時間:16時00分~17時00分

 

 

 

《水曜スクール》

会場:辻堂海浜公園グラウンド

 

●幼児クラス(満席)

対象:年少さん〜年長さん
時間:15時00分~15時45分

 

●小学生クラス(満席)

対象:小学1年生~小学6年生
時間:16時00分~17時00分

 



【体験のお申し込み・お問い合わせ先】

うみべのサッカークラブ事務局(渡辺まで)