秋のイベント!ビーチラン教室開催しました | 辻堂・茅ヶ崎 | 湘南うみべのサッカークラブ

辻堂・茅ヶ崎 | 湘南うみべのサッカークラブ

幼児や小学生を対象に、汐見台公園グラウンドと辻堂海浜公園グラウンドで活動しています。エンジョイサッカーで子どもの個性をとにかく引き出し、大切な幼少期に自己肯定感を育むことを第一に考え、サッカー技術の向上をめざします。

 
こんにちは
 
うみべのサッカークラブです
 
 
 
土曜日は
 
きもちのよい秋晴れの中、
 
辻堂海岸でビーチラン教室を
 
開催しました!
 
 
 
 
講師は、
 
陸上強豪校で全国大会経験のある井上先生。
 
 
あの北京オリンピック銀メダリストの末續選手と
 
同門だそうで、
 
 
その走法は、
 
江戸時代に1日に何百キロも走っていた
 
飛脚の走法がルーツなんだそうです。
 
 
 
とても興味深いことから
 
うみべの親子でぜひ体験してみたいと思い
 
お願いしました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことで
 
まずはみんなでビーチクリーン。
 
 
 
 
環境保全と
 
 
 
 
怪我予防と。
 
 
 
そして、
 
いよいよ走る時間。
 
 
 
 
元中学、高校教師である井上先生
 
さすが、惹きつけるのがとてもうまい。
 
 

「この手を見て気づいたことを

 

たくさん見つけてみて?

 

速く走るってそうゆうこと。

 

今、この手をよく見たよね。

 

速く走っている人をよく見るんだ。

 

今日はそれをやってみよう」

 
 
 
 
続いて取り出したのは
 
2本の棒。
 

 

真っ直ぐな棒と曲がっている棒

 

どっちが早く前に進めるかを検証します。

 

 

真っ直ぐな棒は、

 

すーっと前に進んでしくのに対して、

 

 

曲がっている棒は

 

どんどん違う方向に行ってしまった。

 
 
この2本の棒の話。
 
 
そして、
 
チーターはなぜ速いのかなど、
 
 
 
 
わかりやすい例え話に
 
速く走るためのヒントが
 
凝縮されていて
 
子どもたちは
 
どんどん引き込まれていきます。
 
 
みんなで姿勢の改善!真っ直ぐに。
 
 
 
 
 
 
まずはいつも通り、走ってみます。
 
 
 
 
 
 
 
今度は、
 
手をあげて背中をまっすぐ伸ばしながら歩く
 
 
 
 
できるだけ遠く着地
 
 
 
 
背中を作ってスキップ。
 
 
奇跡的に光線が↑
 
ズレを教えてくれています。笑
 
 
 
女の子たちは綺麗なまっすぐ!
 
 
素晴らしい!
 
 
 
頑張れ男の子!
 
 
視線が下がってる!笑
 
 
 
 
でも徐々にみんなの意識が
 
背中に向いていったのを感じました。
 
 
 
 
 
まっすぐ前を見ることも
 
意識に加えていきます。
 

 
 
また奇跡的に光線が!!↓
 
 
今度はズレなし!笑
 
 
 
みんな、
 

背中がしっかり伸びきて、

 

徐々に背中が出来上がってきたのを

 

感じました。

 

 

 

 
最後にエンタメ的に
 
オリンピック選手のトレーニングも紹介。
 
 
わずか数秒であちこちから悲鳴が。笑
 
 
 
 
どうしても
 
サッカーの特性上、
 
ボールを見ようと頭が下がり、
 
前傾になってしまうので、
 
 
 
 
このトレーニングでは
 
姿勢を本来のカタチに戻して
 
重心の置き所を掴んでいきました。
 
 
 
 
 
いざ、
 
ビーチサッカーで発揮していきます。
 
 
こちら小学生はいつもより激しく、
 
 
 
 
幼児たちはわいわいと。
 

 
 
 
全員で!
 
 

昔、学校で習った速く走るコツ

 

・腕を大きく振る

 

・足を高く上げる

 

 

これは例えていうなら、

 

 

身体の外側の筋肉を鍛えて

 

全身で走る「動」的なやり方、

 

足し算の考え方だとするならば、

 

 

 

今日のトレーニングは、

 

まるでヨガのような

 

内側から変えていく「静」的なやり方。

 

 

姿勢の癖を取っていき、

 

本来持っているポテンシャルを引き出す

 

引き算の考え方のようでした。

 

 

 

 

 

脱力からくる一瞬のパワーの出しどころ。

 

そのための姿勢。

 

 

 

身体と地球が交わる

 

無駄のないエネルギー交換で

 

すっっっつーーと

 

進んでいく。

 

 

 

自分の身体に向き合い、

 

無意識と対話した1時間となりました。

 

 

 

幼児から大人まで

 

ゆっくりと深く染み渡っていくような

 

時間となりました。

 

井上先生ありがとうございました!

 

 

最後はもちろんこのポーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うみべのサッカークラブ
 

 

《月曜スクール》

会場:汐見台公園グラウンド

 

●幼児クラス(満席)

対象:年少さん〜年長さん
時間:15時00分~15時45分

 

●小学生クラス(空き若干名)

対象:小学1年生~小学6年生
時間:16時00分~17時00分

 

 

 

《水曜スクール》

会場:辻堂海浜公園グラウンド

 

●幼児クラス(空き若干名)

対象:年中さん〜年長さん
時間:15時00分~15時45分

 

●小学生クラス(空き若干名)

対象:小学1年生~小学6年生
時間:16時00分~17時00分

 



【体験のお申し込み・お問い合わせ先】

うみべのサッカークラブ事務局(渡辺まで)
 

体験申し込み・お問い合わせ