平日lunch 北野田駅前『更科 ほり』~『立呑み 八』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

代休で平日をお休みとして、病院にいってから、ランチを楽しもうではありませんか。

 

 

病院に行くと本日休診の貼り紙が、、、、、( ゚Д゚)

掛かりつけの医師が体調不良とな(-。-)y-゜゜゜

コロナに罹患したんかな?

処方箋だけ出して貰えました。

 

 

場所を北野田駅前に移動して、狙いは2軒ありますねん( *´艸`)

 

 

『更科 ほり 大阪堺本店』に決定。

道頓堀で100年の歴史がある老舗蕎麦屋が、北野田にやってきたのだwww

 

余談 10年以上前ですが、不眠症で3Fのナカノ花クリニックに通院してた時期あります。

院内の雰囲気が怖くて数回の通院でやめました( 一一)

 

 

 

 

 
ビルの2階にありますよ。
 
 
 
 
階段の踊り場に案内看板
 

 
 
夏季限定メニュー
 
蕎麦屋なんで、うなぎですね( *´艸`)
 
 

 
 
元々、イタ飯屋さんやったところです。
 
エントランスにもテーブルがあるけど、
灰皿が見えたのでここは喫煙コーナーやと思います。
 

 
 
店内はテーブル席オンリー
4人掛けが6卓かな?
 
カウンタ席もあったっぽい雰囲気ですが、、、、

 

 
前店舗からの居抜きなんかな?蕎麦屋の雰囲気ではありません。
 
シックなお店の雰囲気と、ポップな洋楽のBGMがあってない(笑)
 
小さい置物もなんか民芸品チックでしっくりこんなぁ~( 一一)

 
 
とりあえずのビール
(550円 キリン一番搾り)
 
グラスビールで、このお値段です(´;ω;`)ウゥゥ
 
ビールは☝とオリオンの小瓶(600円)のみとなります。
 

 
 
オーダーはざるそばとうな丼セット(2,300円)

 
 
うな丼といいながらお重に入っての提供なんやから、うな重ってすりゃいいのに( 一一)
 
うなぎはこれで1匹なんかな?
2/3くらいでしょうか?

 
 
ざるそばは蕎麦の実の中心部だけを使った白い蕎麦との事。
 
ポン酒でいうところの吟醸・大吟醸になるんでしょうかね?
 
 

 

一品は奴とシラス、チョット風変わりなポテサラ

 
オイラの貧そな語彙力では表すことができないwww

 
 
香の物

 
 
蕎麦   実食(#^.^#)
 
まずは何も付けずに戴いたんですけど、色見の割には蕎麦の香りがすごくたってます。
 
で、うどんでいう讃岐うどんのような腰、ほんでツルッツルののど越し( *´艸`)
これ、2枚くらい食べたいわ(*^^)v
 
オイラの愚鈍舌なんで信憑性に欠けますけど、
これは美味いと思いましたね(-。-)y-゜゜゜

 
 
うな重ですが、丼器に入れとけば解らんかったと思うご飯の少なさ(*´Д`)
 
お重なんで平たく薄くのばされたごはんに、お重の底が見えてますねん( 一一)

 

 

 

おビールは止めて、銀座のすずめ(麦)ロックにチェンジ(800円)

 

って言うか銀座のすずめってそんなにお高かったっけか( 一一)

 
 
うなぎ断面
 
オーダーから10数分で出てきたし、皮目のパリパリ感や香ばし感もなかったんで、
温め直しでの提供とは思いますが、ふんわりしてて美味しゅうございましたよ。
 

 

うな重断層

写真ではよくわからんと思いますが、

うなぎの厚みとご飯の厚みが変わらないという(;^ω^)

 

 

奥に見えます山椒の小瓶

 

『良ければどうぞお使いください』と言われたんですが、

缶の口が開きっぱなし( 一一)

 

最初からついてたワサビもこんもり盛ってもツン!とこない

甘々なヤツやったし、嫌な予感は当たるもので(-。-)y-゜゜゜

 

風味も辛みも飛んでて山椒風味のフリカケ程度なヤツでしたわ。

 
ランチにはデザートとドリンクがついてます。
 
で、このコーヒーが美味しいことwww
 

 
 
ランチを終え、呑み足らんかったんで『立ち飲み 八』へと
 
ママさんからおすすめの焼酎を紹介されたので、
この日はこいつのロックで統一(-。-)y-゜゜゜
 
何やかんやで、アテもそこそこオーダーしてもうた(笑)
 

 
 
 
蕎麦よりうどん派やけど、ほりの蕎麦は再訪ありかな( *´艸`)
 
あの腰やったらカレー蕎麦もいいかもしんない(-。-)y-゜゜゜