2022年目標は腹八分 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

年明け早々に40歳以上の従業員が受診する

特別健診に行ってきました。

 

腹部エコー検査と眼底検査、胃カメラorバリウム検査の2択に

最後は問診。

※胃カメラは経鼻or経口の2択です。

 

ま、いつも痩せろと言われるだけなんですが、

今年はひとフレーズ増えてた

 

『腹一杯食べるな』

 

↓が胃の部位名称なんですが、胃底部が胃酸荒れしてるのと、

食堂と胃の連結部である噴門が緩んでるらしいです。

 

この症状の特徴は肥満体形と、

常に腹一杯食べる人に多いとのこと( 一一)

 

言われて妙に納得(-。-)y-゜゜゜

 

※この噴門の緩みですが治らないそうです。

 

 

おバイク友達が2022年の抱負として

大盛り、特盛、メガ盛りをオーダーしない。

 

との誓いを立てた事を見習い

 

オイラの2022年目標

「腹八分」とします。

 

 

早速ですが、

休日自宅ランチで作るインスタントラーメンを

2袋からタップリ野菜入りの1袋にする(^^)/

 

としますね(#^^#)

 

 

 

 

ここからはオッサンが作る、

最初で最後の昼ラーメン作りブログなんで

興味ない方はスルーしてください(^^ゞ

※自分でも興味が無い(笑)

 

休みでも朝5時には朝食済ますんで、

お昼11時には腹減るんですよね( 一一)

 

で、オイラだけ11時くらいにお昼を戴いています。

 

で、夕ご飯も早いという悪循環(笑)

 

 

ベースは日清製粉ラ王 柚子しお

 

 

 

 

 

片手鍋に豚バラスライスを入れてラードで炒め、

冷蔵庫の野菜を放り込みます。

 

この日は白菜2枚、モヤシ1/2袋を投入

※キャベツにしたかったけど奥方様から

「今晩、お好み焼きで使うからダメ」とのお達しが。

 

 

 

豚バラから言い脂が出てきますとかき混ぜ時

知らんけど(;^ω^)

 

 

ブラックペッパーと辣油で味付けしましょう。

 

ラーメンに付属してるスープもこの時点で投入してますが、

これだけで焼酎呑めそうやな( *´艸`)

 

 

 

 

 

麺はダイソーグッズを使って別に湯掻いておきます。

 

 

 

合   体

 

 

 

 

 

味変グッズはホワイトペッパーとチューブにんにく

 

最近、どの袋麺にもニンニクをいれてます(笑)

 

 

 

lunch時なんですが、家ランチなんで遠慮なく

 

 

 

ロックで頂戴しております。

 

ラーメンをどんぶりに移すなんてことはしません。

鍋からデフォで戴くと洗い物が一つ減りますから(^^)/

※自分の分くらいは洗いますよ。

 

 

 

 

野菜がたっぷりとは言え、いきなりの1袋では

胃が驚くでしょうから、おにぎり🍙3個だけ添えときます。

 

 

ブラックペッパー入れ過ぎて味が良く解らんかったな。

 

 

これからも、野菜たっぷり1袋麺を続けます。