2022初走りランチ 湯浅『はたよ食堂』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

オイラの中で大バズり中のYouTubeがあるんですが
その中で知ったのが、由良湾?に海上自衛隊の基地があるって事。
 
運が良ければ潜水艦見れるって(; ・`д・´)
 
行くしか無いっしょ(-。-)y-゜゜゜
 
※バイク系YouTubeなんですが、マニアックな専門用語が出るわけではないし、
偉そうに蘊蓄語る系でも、ライテク自慢系でもない。
 
バリバリの和歌山弁の夫婦漫才を見てるかの様な、ホンワカ系の動画で、
あまりの面白さに何回もみてしまうんです(笑)
 
(自身は軽装の癖に、安全運転を語るライダーや、
違法改造爆音暴走系YouTubeは見るに堪えない。ってか見ない"(-""-)")
 
 
2022年初走りミッション
その、お気に入りYouTuberさんが良くいく
海上自衛隊基地が見える公園に行く。
 
ランチは道中で気になった店へ凸する。
 
ルートは👇な感じ

 
 
 
 
R310~R371橋本から京奈和に乗って走ってますと、
おトイレしたくなって(+o+)
 
SAみたいになった道の駅あったけど、
名前なんやったかな(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
看板が出てきましたが、出口とも書いてますね( 一一)
※近くにもう1か所、道の駅があるんですが、こちらは京奈和から出ないといけないので
どっちやぁ~?で迷いながら走ってますと。
 

 

 

あっ!ここで良かったんや。って確信した時には

通りすぎてた(;´・ω・)

 

 
 
 
通り過ぎてから、京奈和無料区間末端で流出し、
初訪問の根来の道の駅で小休止。
 
貯水タンク破裂寸前で放水。
※糖尿のお薬「デベルザ」って利尿作用が凄くて、
朝一回の服用で午前中は1時間毎に放水してます。
 

 
 
道の駅を出てr63を南下し、r9~R24~国体通り~
R42を回って、r20有田湯浅線に流入
 
通称「キララときめきロード」で天使の梯子?が見れた(*´ω`*)
 
※実際はもぉっと幻想的で感動的な感じやけど、
センス・テクニック不足に加え、
4Gスマホの限界なんでしょうか(´;ω;`)

 
 
海沿いを気持ちよく走ってますと、
湯浅の港町に出てきまして、
かなり以前にお邪魔した『はたよ食堂』横に出てきたぜ。
 
※前回訪問時は数日後にTV撮影が予定されてて、店内リフォームしたと言うてたけど、
あれからどうなったんやろ?リピ無しと思ってたけど気になるから凸
 
しらす天丼なるものを食しましたが、繊細なしらすを掻き揚げにしたら
しらすがどこいったか解らん位にクリスピーになった記憶がある。

 
先客はVスト(堺ナンバーやったwww)と
4輪(和泉ナンバーwww)が1台

 
 
外観イメージは前回と変わらず
地元民用の食堂兼居酒屋風のまんま

 
 
相変わらずお綺麗ではないな(笑)
 
こんな感じの薄汚れたポップが、店内一面に貼られてます。

 
どて焼きとおでん鍋
 
割りばしは袋入りやら裸ん坊のヤツが混在。
 
L型カウンター席は椅子が6個あったな。
 
後ろ側には4名座敷席が2卓ございます。
※4名客が、しらすうどんとかオーダーしてたから、
振り返ってブツを見たい、衝動を抑え込むのが大変でした。
 
見切れてますが、右側の方がVストオーナーさんで、
夢の味 しらす丼&どて焼きを食されてました。

 

ここは居住スペースと思われますが、

TV見えるように開放してくれてます。

 

トイレが綺麗になっててビックリした。

大将曰くAIトイレで湯浅で一番きれいなトイレやそうな(-_-;)

 

とにかく、なんでも自慢につなげる大将談話(笑)

TV取材もですが、吉田類が訪問したことを仕切りに言うてました。

 

 
オーダーは「夢の味 湯浅名物 ラーメン」
 
お値段不明(-。-)y-゜゜゜
 
和歌山ラーメンと言えば、とんこつ醤油ですが
醤油発祥の地、湯浅では醤油ラーメンがマストなんかな?
 
具はかまぼこ、
少々のもやし(ヘタリ過ぎでシャリシャリ感ゼロ(-_-;))
 
丼の縁には肉から出たんであろう、灰汁?が付いてますね(笑)
麺は個包装された市販品と思いますが、
湯がき加減が最高ですね(*^^)v
 
麺量は少し少な目なんで、丼ものと一緒に戴かんと
お腹は満足しないと思われます。
 
※奥方様からお昼食べ過ぎない事を命じられてたので
ラーメン単品のオーダーとなった次第です。
 
スープですが、見た目ほど、しょっ辛くなくグイグイ飲めるので
ほぼ完飲してしもた(;^ω^)
ただ、レンゲがないんで、デッドで臨む必要がありますが。
 
 
 
 
価格不明でしたが、お勘定で500円と判明。
500円やったら満足と言うか、不満無しというか(笑)
 
 
 
 
はたよを出て、広川~有田の峠を越えて、
由良の海岸目指して走ってると、自衛隊駐屯地前を通過し
柏ビーチ横の東屋に到着します。
 
この日は正月って事もあってか、船舶も無かったです。
 
遭えるかもしれんし、これからも、時々来ようっと(#^^#)
 
 
帰路は有田から、高速に乗って紀ノ川SA前から
京奈和に移ってかつらぎ西の道の駅で最後の放水実施
 
R480~外環通って無事帰宅
 
 
本日の走行ログは👇
燃費14.6やった。
 
 
 
はたよ食堂は賛否が分かれると事やと思います。
 
食〇〇グでは酷評はありません(書けないのかな?)が、
某レビューではボロカスです(笑)
 
キタナシュランに出れるような店舗ですが、
話し好きの大将の接客を、受け入れることが出来れば
お気に入り店舗になるでしょう。
 
店を出るとき
『また来てや、忘れんといてやぁ~』って
後ろ髪を引かそうと、声を掛けてきます(笑)