滋賀「水口寿志亭市場の食堂」~カフェツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

金曜日の休みが確定したので、倶楽部のツーリングイベントをアップ⤴️⤴️しましたニヤリ
 
が、流石に2日前なんで参加出来るメンバーが居ないですね。。(〃_ _)σ∥
※それともデカ盛りランチに臆したんかな?
 
 
じゃ、御一人様ランチツーリングに行きましょうおねがい
イベントに上げてたデカ盛り店やなくて、予てから行きたかった海鮮丼を食べにいきますよ。
 
 
ルートは、下道で桜など愛でながら針テラスに行き、名阪国道下柘植ICで流出ってパターン。
 
開店の11時着を目指して、8時にスタートしましょう。
※実際は7時45分に出発しましたウインク
 
 
 
御所から明日香村あたりは桜🌸が満開ですねラブ
 
上写メは芝桜(多分えー)と桜
 
 
 
明日香村で奥方様へのお土産を先に買い済ませますよウインク
 
オーダーはいつものミックス14個入りです。
 
 
 
 
只でさえ予定が押してるんですが、せっかくなんで又兵衛桜に寄ってみました。
※実は道を間違えて15分ほどロスってますがえー
 
 
 
近付いて見る時間がないから、写真だけ撮って出発です。
 
 
 
 
道中も桜🌸だらけで飽きてしもて、走り撮りするん止めました(笑)
 
 
 
 
時間がないので針テラスではトイレ🚹だけで直ぐにスタート。
 
予定より30分遅れで名阪国道に流入したので、レイダーに頑張って貰って
時間を合わせ下柘植ICで流出。
 
 
事前にルートチェックはしてましたが、今のところ心地よい県道を選んでるナビに任せてみましょう。
 
 
しかし、あと少しで到着って時にどう考えても左折でしょ!って交差点で直進を指定するナビえー
 
めっちゃ怪しい森の中へ誘導されますが、この後は荒れた路面に走り撮り出来るような
状況ではなく映像はありませぬポーン
※帰ってから調べたら交差点から店の最短がこのルートでしたわえー
 
 
 
 
森を抜けてR307からすぐにあります、水口卸売市場に到着ニコニコ
 
市場内にある「水口寿志亭 市場の食堂」さんでのランチが本日のミッションですウインク
映ってる白いプレハブは、食堂での飲食費を払うところを兼ねた売店です。
 
 
 
奥に進みますと、食堂の扉がありますよ。
 
 
 
 
 
店内
 
20席くらいあるんかな?
 
11時15分入店でポールgetですが、「こんにちわ」の声かけに反応がありませんえー
 
暫くして女性が出てきましたが、まだ準備が整って無いようで、「待っといてって」えー
※実は入り口に『本日は終了しました』って書いた看板が出てたんですが、
気にも留めずに入店したんですわ(;^ω^)
 
 
 
更に待つこと数分くらいしたら、お爺さん👴、お婆さん👵、大将?、奥さん?と
もう一人のお婆さん👵が出て来て厨房で段取りし始めますよえー
 
お茶と小鉢が配膳されたんで、オーダーだけしました。
 
オーダーはまぐろ中落ち丼のご飯大盛り、具も大盛りラブ
 
メニューに大盛りは書かれてたませんが、事前のリサーチで裏メニュー的な
その存在を聞いておりましたてへぺろ
 
 
厨房から、
「大盛りは◯?❌△h◯△❌m@a8???」
「1.5倍や、〇××▽×◎hwo◎tnu」
「いくら?」
「250円追加や」
 
ってやり取りが聞こえましたので、
大盛りは1.5倍増しで250円追加ってのが判明。
 
ただ、ご飯・具ともに1.5倍なんか否かは不明ですが。
 
オーダーから数分で配膳されたブツを見てニンマリ(///∇///)
 
中落ちやなくて立派な切り身で、しかも30切れくらいありそうやんラブ
しかもトロっぽいとこも混ざってるよ。
 
リサーチ中に知ったんですが、こちらネギは小皿に別盛りされて来る上、
良くある彩り用にって入れられる、大葉やワカメ、紅たでなどの草類が盛られてないんですよデレデレ
ご飯に錦糸卵と具材を乗せるだけなんで、オーダー通過からのサーブが早いんですね。
 
※写メブレごめんね(;^ω^)、勿論ネギの小皿はお断りしてます。
 
 
 
 
 
 
 
わさびは小袋のヤツですか真顔
 
漬物の小皿を使って山葵を醤油に溶いてをネタの上から掛けたあと、
丼用の甘タレを掛けながら戴いていきます。
 
まぐろが水っぽくないんですわびっくり
クロマグロでは無いんでしょうけど、まさかまさかの生まぐろってヤツかぁポーン
 
 
 
 
 
丼の断面
 
断面で、草類のトッピングが無いのがわかりますね。
 
半分食した段階でまだ10数切れ残ってます。
 
ご飯は1.5合~2合弱ありますよニヤリ
 
オイラがトップ入店ですが、平日12時前って言うのに、家族連れ、老夫婦、会社員など
続々と入ってきました。
土日なんかになったらもっと多いんでしょうね。
 
あのオペレーションでやってけるんやろか?
土日だけスタッフ増えるんやろうか?
不安になりながらも、美味さに満足して完食( *´艸`)
 
 
お腹一杯には至ってませんが、満足したランチとなりました。
 
売店でお勘定を済ませ、次のミッションに進みますよ。
 
この売店からの持ち込みもいいそうですが、ざぁっと見る限り食指は動きませんな(笑
 
 
続きます(#^^#)
 
 

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村