琵琶湖湖畔の菜の花と雪山~イタ飯ツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

本日、金曜ツーリング
 
メンバーはかずちゃん、みどりさん、ソフテイルさん、ヤマセミさん、私の5名
 
ミッション先検討、並びに先導は完全におまかせちゃん(;^ω^)です。
 
 
第一集合場所は近畿道 八尾PAと言う事ですが、当方近畿道を利用するもそんなPA記憶にございません(; ・`д・´)イツデキタン
 
ストリートビューで見てみるも高速道路上には、流入路も本線への合流路も見当たらず(-_-;)
 
行けばわかるやろって軽い気持ちで早朝スタートして近畿道に乗ると通勤渋滞&事故渋滞でエラク混んでます(+o+)
 
ワープしながら八尾近くに来て気付いた案内看板。
 
八尾PAって書いてました(;^ω^)
 






こちらで、4名が集まったんでかずちゃん先導で、吹田から名神に入り次の集合場所である桂川PAに到着してヤマセミさんと合流。
※当方、メッチャ久しぶりの名神走行(^^;)
 


ここよりソフテイルさん先導で5名5台のツーリングがスタートし京都東で流出してそのまま湖西バイパスに乗って滋賀に上陸。
 
高速を走ってる時は降雪を感じませんでしたが、バイパスに入るなり路肩~斜面にかけてかなりの降雪を確認(=_=)
 
路面も濡れてたし、数日早かったらアウトやったでしょう。
 
琵琶湖大橋を渡ってきたのが、第一なぎさ公園です。
 






早咲きの菜の花とバックの雪山が絵になるポイントの様です。
 

平日にもかかわらずそこそこの見物客が来てましたが、少し前の降雪で菜の花がヘタレたり折れたりしてたことが残念でしたね~(;´∀`)
 
 
さんざん写メ撮ったけど時間的に早すぎるんで大橋を戻って、道の駅でランチ前のカフェタイム(笑)をしながら時間を調整し、浮御堂をチョロっとみてからすぐ裏にある、イタ飯屋さんに到着。
 
 

※自分だけバイクを撮しましたてへぺろ



本日のランチ会場

ペコリーノさんです。

和の趣ですが、食事は完全に洋です。



 
 
外向きにカウンターが10席くらい?

中央にある6人掛けテーブルをソフテイルさんが予約を入れてくれてましたので、待つことなく着席おねがい

 
 
 
 
テラス席からは浮御堂が拝見できますよ。
 

 
 
 
 
 
 
メニュー(メニュー取り忘れたんで、アプローチにあったのを帰りに撮影)
 
 


 
 
私はラザニアランチ
※足らんやろなぁ~って思いながら(笑)
 
 
 
お代わり自由(いい響きです)のパン達
 

 
 
※前菜の写メはデータが消えてたんで載せれませんが、鴨ロースト?やらサーモンのバジル載せやら美味しかったです(#^.^#)
 
猫舌泣かせのアッチアチのラッザニアがゴボゴボ○o。.言わせながら到着。
 
野菜が美味しかったですね。
 
次は何が出てくるんかな? 
 

 
 
 
一気にデザートです( ゚Д゚)タランヨ
 
プレートも冷たく冷やす心配りがなかなかですが、


 
 
 
マンゴー(っていうたかな?)の種が、カエルの卵っぽくて(笑)


 
 
 
お店の人がテラスからカモメにパン屑をあげてるんですが、みどりさん、かずちゃんからも貰えると思ったんか?かもめが近づいてきます(笑)
 
※後ろからでもお二人が嬉しそうにしてるのが解りますね(笑)
 

 
 
 
 
お客さんが来てウエイティング発生しているわけでもないので、まったりとしていましたが次工程もあるのでお店をでて、瀬田川沿いにあるライカフェ MMに移動。
 

 
 
 
 
 
何度か前は通っているんですが初めてお邪魔します。
 


 
 
 
 
ホント瀬田川沿いですね。
 
こちら、2階で屋内テント設営可というチョット?変わったライハも兼ねているそうです(笑)
 


 
 
写真を撮る人を撮る(#^^#)
 


 
 
 
 
店内には販売委託品のバイクありぃの、個人所有のレトロなバイクや小物がありぃので好きな人には堪らん空間でしょう。
 
 
オーナーが想像以上に目上の方でして、儲けをどうこう言うんではなくコミニュケを大切にしている感じを受けました。
 
※NSRに跨りましたけど、タンクに腹がツッカエルよりも、腹がきつくて足がステップに乗りません(笑)
 
こんなんヨー運転しませんわ。
 


 
 


 
 
 
カツカレー戴きましたけど、美味しかったですよ(#^^#)


 
 
 
 
このあと、私先導でr3から京滋バイパス~第二京阪~近畿道~阪和を使って明るいうちに無事帰宅。
 
 
 
みなさん、お疲れさまでした(*^^)v
 
また、遊んだって下さい。
 
 
本日   ???km
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 酒ブログ 立ち飲みへ
にほんブログ村