神奈川県写真館38 吾妻山公園 | しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

私が直面しているテクノロジー犯罪(エレクトロニックハラスメント)被害と言う社会問題について、メーカーの技術者として勤めた経験と様々な視点から考察します。被害が止まったら、研究者又は技術者に戻る予定のため、科学技術評論、物理・化学などの記事を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月なのに20℃前後まで気温が上昇する日となり、私は喜んでしまい、以前から行ってみたいと思っていた、二宮町の吾妻山公園を自宅から徒歩で訪れることとした。役場の裏側にある階段を上って展望台に向かうのだが、湘南地区の海岸沿いとはあまり思えない急な階段を上がり、樹木が豊かな道を通り、頂上に辿り着くと感動してしまった。

 

湘南地区にこんな見晴らしの良い場所があるのかと。平日にも関わらず、景色を楽しむ人がいて、私も色々と公園を歩きながら、スマホで景色を記録した。いつもは、茅ヶ崎、平塚、大磯から見える伊豆熱海方面も、この日は違った角度から眺めた。日が暮れるに従い、海岸沿い一号線沿いの住宅に灯がともり、日暮れとの組み合わせで、非常に美しい風景に変って行くのが、時系列で見届けられた。

 

頂上に吹く風は、冬でも少し生温かい、もしくはまだ冷たい、まだまだ温かくではない、と表現して良いだろうか?頂上まで登るまでに、体に掻いた汗を冷ますような感覚だったので、非常に心地が良く、疲れやストレスが抜け落ち、心に落ち着きが戻った。

 

その後、日が暮れ、坂道を降り、二宮駅方面に引き返したが、駅前は、東海道線からの通勤者で、いつも通りの海が近い街並みだ。

 

未来に向かうエネルギーを吾妻山公園の頂上で吸収できた。

 

神奈川県内の名所をこれからもスマホ撮影します。


今後とも宜しくお願い申し上げます。