2024年1月13日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

釣行の前に

最近のお買い物集


年明け最初の釣行前に買ったやつ

タックルベリーで処分価格的な感じで

売ってた

小山店じゃなくてつくば店で買ったけど(笑)

黄色っぽいジャスターフィッシュ探してたから

この激安価格は嬉しい照れ

ベースは別のカラー使うので

あまり多く買っても使わないとおもって

3パケ買いましたニコニコ


あと

僕のもってるボラコンの一木ブラックが

だいぶヘタってしっぽにも

亀裂入ったりしてきてまして

探してましたニコニコ

先日某フリマサイトで定価より高いけど

新品未使用が出てて

クーポンとポイントを駆使して

なんとかゲット照れ

ボラコンでの釣果では

この色で1番釣ってると思うので

通常販売カラーにしてほしいですおねがいおねがい


上が新しいやつ
今日から新しいやつ使って
古いやつは予備としてしばらくお休みです爆笑

こう見ると色味もだいぶかわったな・・・・
  

さて買い物の話はこれくらいにして


今日も行って来ました浮草へニコニコ

5時ちょい前にスタート照れ


暗いうちはもちボラコンで開始照れ
Mタックルにはカバースキャット
スピニングはドライブクローラー

水門からボラコンで行き
水門とカーブの間のエリアで
普段はやらないのですが
カバースキャットを投げてみました
そしたらなんと!
2投目でロスト・・・・・チューチューチュー

Mタックルにはとりあえずなにもつけずに
ボラコンでカーブから進みます照れ
途中ドライブクローラーを
護岸に入れたりもしますが
反応はないですチュー
暗いうちはそんなに寒くは感じなかったです
最奥に着いてしばらくやってると
明るくなり始めました照れ
あまりに無風無波なので
Mタックルにポッパーつけました
↑波全然ない爆笑
ほんとに今日午後から雪とか降るんですか?
っていうくらいの晴れで無風無波

まぁこの時期の浮草でトップなんて
奇跡でも起きない限り釣れないとは思いますが
奇跡にかけてしばらくトップやりましたウインク
砂利いってボート屋隣いって
また砂利戻ります
すると明るくなってから
寒くなり気温下がってきて
ガイドが凍るようになっちゃいましたチューチューチュー

こうなるとしばらくボラコンもポッパーも
投げれないなと思い
Mタックルを沈み蟲の 2.6の
おしりに0.4グラムのシンカー指したやつに
しました照れ

僕の苦手なズル引き大作戦
ズル引きで釣ったことないし
沈み蟲で釣ったことない口笛口笛口笛

でも巻きだと凍るし
修行とおもってズル引きますチュー
護岸最奥付近から鉄杭あたりや
オープンエリアに向かって
なげてズル引きを繰り返しますニコニコ
あまりやらないのと
過去やっても結構根掛かりロストしてたので
(今日暗い時間にカバスキャロストしてるしショボーンショボーン
根掛かりしないように丁寧に探ります

いつも最奥護岸にいるときの立ち位置から
2番の杭に向かって投げてズル引きしてるときに
たぶん何かを乗り越えてラインテンションが
抜けた瞬間に"クン"って竿先が入った感じがしました
あれ?この感じってあたりですか?と
ロッドできいてみると
こりゃ来たっぽい!ラブラブラブラブ

フッキング!!ムキームキームキームキームキー

おっしゃ!
とりあえず魚だ!

しかも力強い引きびっくりびっくりびっくりびっくり
たぶんバスのはずニヤリ

見えてきた魚体は
やっぱりバスおねがいおねがいおねがい

慎重にやりとりしながら
ネット用意
最近はネット用意のタイミングで
やらかすこと多いので
ことさら慎重に・・・・・

なんとか最後のひと暴れをいなして
ネットイン!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい






42cm
7時くらいの出来事照れ

やったぜ照れ照れ

今年の初フィッシュ釣ったときに
1月はもう打ち止めかと思ってたから
まさかの2匹目爆笑
しかも40アップ@浮草おねがいおねがい
これは嬉しい照れ照れ

これでまたしばらく浮草でも
戦えそうです(笑)
そして新たにズル引きを習得しましました(笑)
ドラクエのレベルアップ音が聞こえた気がした爆笑
(最近DS版のドラクエ5をやってる影響が・・・(笑))



↑釣った立ち位置から見える感じ
手前の2番杭と1番杭の間辺りに落として
ズル引いてきたら釣れました爆笑

その後は反応なく
8時半にあがりました爆笑

これ書いている今1/13 18時くらいですが
土浦は雪降ってますチュー
あんなに穏やかだった朝が嘘のようですびっくりびっくり

明日は家族で遅ればせながらの
初詣に行くので朝は行けなくて
昼過ぎから出るチャンスがあるか?
って感じで釣りに行けるかもわからないので
今日釣れて良かった爆笑爆笑爆笑