2023年10月21日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

今日も行ってきました浮草へ照れ

駐車場に3時半くらいに着いたから
3時45分くらいにスタートだと思う照れ

水門付近からボラコンでスタート
開始時は無風 波なし
これだと厳しそうと感じながら進みます照れ

第一の関所を過ぎたあたりから
微風になり水面もほんの少しだけ波立ちます
でもベイトの気配がない・・・・

第一の関所と第二の関所の中間付近で
護岸沿いでなんか魚はねたびっくり
ちょっと近かったのでびっくりしたよ口笛

今日はなんとなくいつもより
丁寧に探ってます
はねた場所を通り過ぎちょっと行ったとこで
ふと進行方向とは逆に向き直り
ボラコンを投げます照れ
ゆっくり根ががらない速度でやります
しばらく巻いてると・・・・

ゴン!!びっくりびっくりびっくり

フッキング!!ムキームキームキームキームキー

ドバババってエラ洗いびっくりびっくりびっくりびっくり

こりゃー確定で
海のやつ!!
しかーもデカい照れ

ちょっとパニクりながらやりとりします
タックル強いから楽勝でいなせるけど
フック伸びたらやなので慎重に照れ
やっと弱ってきました
さてネットを準備して・・・
あれ・・・魚デカくて入らんチューチュー
なんとかネットに乗っかって
持ち上げようとしたら
バキっ!びっくりびっくりびっくり
えっ!バキっ?

はっ?  えええーショボーンショボーンショボーン


とりあえず陸にあげました・・・・・




ちゃんと測って69とか70cmくらい
ボラコンガッツリ食われとった照れ
4時ちょい過ぎくらい

で↓↓↓

失ったものは大きかった・・・・
まぁだいぶヘタってきてはいましたが
スーパートリックスターが星になりましたショボーンショボーン

ちょっと取り込み焦ったからなぁチューチュー
反省ですショボーン

ネットをなんとか縮めて
釣りを続けます照れ

ふと対岸を見ると
車の列が・・・・・・・
大会ですねチューチューチューチューチュー
バスプロの大会に興味がない僕からすると
迷惑極まりない人達ですチュー
良い時間のポイントを潰す人達チュー
平日開催にしたらいいのに・・・
平日開催にしたら各ポイントでの
週末アングラーとのバッティングも
だいぶ減るだろうに・・・・
平日の方が一般アングラー少ないですから・・・

オールスターみたいに物販で儲けたいからとかなら
土日開催の意味はまだわかるんですけど
そんな雰囲気もないから
個人的な願いとしては
平日開催にしてほしいですニコニコ
まぁいろいろ都合があるんでしょうがね
しがないおっさんの戯言ですえー

さてシーバスリリース後は
最奥で明るくなるまでやります
ここでTさん登場爆笑
車の中で仮眠取ってたらしい

明るくなる直前に
ボート屋隣の左側へエントリー
ボート達が出発する前に
やっておきたくて・・・・
ジャスターフィッシュを投げること数投目

20cm

5時25分くらい
この頃には風がまあまあ
風向き的にドシャローが荒れる感じでしたが
なんとか釣れてくれた照れ

その後隣のドシャローやって
護岸に戻りました照れ
Tさんのそばで
スピナベを投げてると
ゴンゴン!

フッキング!!ムキームキームキームキー

こりゃなんだ?

引きが強いが
バスではなさげ・・・・・
にゃ〜猫猫
50から60の間くらいかな

6時くらい
う〜ん・・・・

Tさんネットありがとうございました!

Hのタックルでシーバス
Mのタックルでキャット
それぞれのタックルで久々に魚釣ったけど
本命ではない
Hに着いてるリールの
アンタレスDCMDは雷魚で入魂し
次はシーバス・・・・・
バスが釣れるのはいつの日か・・・

最近スピニングでしかバスを
釣ってないな・・・・

このあと
しばらくスピナベをやり
また ボート屋隣へ
この頃には
風でザブザブですチュー
それでも
ジャスターフィッシュで
風の影響を受けづらく
アクションつけやすい
とこだけに絞って投げてやると



19cm

6時50分くらい

続けてるとジャスターフィッシュロスト・・・

護岸に戻ってスピニングを
久々のシャッドに変えます
変えている最中に
Tさんがシャッドで1バラシ1フィッシュ爆笑

シャッドでカーブ方面へ向かいます

第一の関所のたまり場で
シャッドで小バスをバラシ・・・・・
来ると思ってなかったから
合わせが弱かったチューチューチュー

その後は何もなく
8時半くらいに上がりましたニコニコ

帰ってから
上州屋牛久に行って
スーパートリックスターネットの
同じやつ再び買いましたニコニコ 
実は車にはしょぼい無名のネットを
予備機としておいてあるんですが
使いづらいので常用にはしたくなく

スーパートリックスターネット高いから
柄だけのやつとかにしようかとか
別の安いのにって思いましたが 
予備機のやつがまさに安いやつだったのですが
ちょっと失敗したかなとおもってるのと
気に入っていたのと
10%オフで更に1,000円引きで買えたので
買っちゃいましたチュー
とはいえ
この時期のこの出費は痛いチューチューチュー

明日も頑張ろう爆笑