2023年10月15日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

今朝は起きたけど

予報通り雨チュー

風はあまりなさそうだけど

7時とか8時から雨風ともに強くなりそうな予報チュー

ってことで睡眠を取ることに・・・・爆笑


起きたの8時くらい

様子を見るとそんなに雨強くないし

うちのそばは無風・・・チューチュー

これなら行けば雨パワーの恩恵受けれたかもチューチュー


案の定 AZUMANさんやTさんの

釣果報告を見て後悔チューチューチューチュー

やっぱり釣れとるやーん爆笑


でも今日は家族の予定的に

ワンチャン午後出れるニコニコニコニコ 


なので昼食って嫁に打診して

14時半くらいに家を出て

15時浮草着照れ照れ照れ照れ照れ

雨はもうやみそうでしたが

上はレインウェアを着ていきました




金曜までの3日間くらい水門開けてる感じだったので
昨日は月曜より減ってたけど
今日は雨のお陰で月曜くらいまで
水位回復した感じ照れ

バサーは数名

ボラコンで進みます
最初は風もおだやか
波もあまりない状態でしたが
徐々に風が出てきて波も立ってきました口笛

ボラコンとスピナベで最奥まで行きますが
じぇんじぇん反応なしチューチューチューチュー

この時間帯のドシャローも確認したいっていうか
風の向き的にたぶん護岸で釣るのは
僕には難しいと判断ニコニコ
ドシャローで暗くなるまでやりますと
開始から30分で決意ニコニコ

ボート屋となりでジャスターフィッシュ!
水面からだしたり沈めたりアクションの速さも
工夫しながらやってると
バフって空振りバイトチュー
でもまだ15時40分くらいなのに
ドシャローにいるね
トップのようなアクションででるんだね
うす〜〜いですが虹が出てます

ボート屋隣からその隣のドシャローへ
昨日釣れた方面へ投げ散らかしてると
ここでも反応あります照れ
でも朝とは違い一度でると
同じとこ投げてももう1回は無い感じチュー
朝はわりと一度食いミスあっても
もう1回出たところあたりを通すと
出たりするんですけど
この時間帯は少しシビアかも・・・

続けてると今度は食ったよ!ムキームキームキー


22cm

15時50分くらい爆笑
やはりこのサイズ

リリースして
ボート屋隣に戻ります

それなりの時間ダッジとかヒラトップも
投げますが全然出ないチューチュー

ボート屋隣のドシャローエリアの
右側でジャスターフィッシュを
トップのように使ってると
パフって


22cm

16時半くらい

1時間半で2匹はまあまあじゃない?
 
リリースして
数投目
めっちゃ遠投して着水後
ワンアクション!


19cm

16時35分くらい

すぐ釣れたけど・・・・
う〜んムキー
なんかムカついて来た(笑)
こうなったら
ジャスターフィッシュでまあまあサイズを
意地でも釣ってやるって思い始めました(笑)
このリグで今年も40アップも釣ってるし
そのサイズが釣れないリグではない・・・はずチュー

その後ちょっとボート屋隣でやって
その隣のドシャローへ移動


別の方角にも虹が・・・・
これはきっといいことがあるに違いない(笑)

いつも釣れる方面へ遠投します
遠くに木が刺さってるのが
見えててそれを目印として
その近辺へ着水するようにやります

水面でアクションさせると
チョボって小粒なバイトありますが
のらない・・・・
たぶん もうでないけど
何回かその近くを通します
が やっぱりでないチューチュー
諦めて
ちょっと離れたところで
水面から出るか出ないかのとこを
アクションさせてくると波紋が・・・・
ロッドに重みがのって
フッキング!!ムキームキームキームキームキー

お!っこれはまあまあなんじゃない?
今日釣ってきたのとは違う手応えびっくりびっくり

あとは魚種だな
浅い場所なので無理には寄せずに
かといって木とかに巻かれないように
やり取りは慎重に慎重に・・・・・

ネット出したときに
魚体見えた!



バス!!照れ照れ照れ照れ照れ







無事にネットイン!








40には届きませんでしたが
ナイスコンディションの36cm
17時くらい

ここ最近僕の中で
浮草の35アップは幻の魚(笑)
やったぁ
これはめちゃくちゃ嬉しいおねがいおねがいおねがい

これをリリースして
スピナベ投げながらカーブ方面へ向かいながら
行って18時ちょい前にあがりました爆笑
15時から18時の3時間で
36cmを筆頭に4本はよかったんじゃないでしょうか
雨パワーの恩恵が多少残ってたかなぁニコニコ

帰りにAZUMANさんのところによって
スピナベを買って帰りました爆笑

ついこの間まで
物欲ないとか言ってたのに
ここ数日 いろいろ買っちゃってます照れ