2023年5月27日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

今日も行ってきました浮草へ


早く目が冷めたので3時ちょい前スタート


開始早々シーバスハンターTさんにお会いしました
お話聞くと
0時半過ぎくらいに
ガーを釣り上げたとびっくりびっくりびっくりびっくり
写真はアングラーズにTさんがあげてて
それをみましたびっくりびっくり
リリースはせずに陸上げして処分されていたので
死体は僕も確認させてもらいましたびっくりびっくり
50cmくらいのガーでしたびっくりびっくりびっくり
逃したばかりのものなのか
それとも霞ヶ浦生まれのものなのか
微妙なサイズ・・・・・・・
この辺にいるって話も聞いたことないから
びっくりですよガーンガーンガーンガーン

気を取り直して今日の釣行・・・・・
今日の目的の一つは
新しい武器の使用感確認




↓新しい武器

ためにためてたお金で
買いました照れ
DCリールをずっと使ってみたくて
検討してました
今年から
Hロッドに合わせている
ボラコンやこの野郎投げてたタックルは
太めのPEにチャレンジしてて
ジリオンSVTWで投げてましたが
それをDCにしたくて
どうせなら新しいやつでと思って
金策を練りに練ってなんとかためました照れ
こいつでダッジ投げる

あともう一つの目的は
昨日入荷情報を見て
リモートワークを抜け出して
買ったもう一つの武器





G.DASHを投げてみる(笑)
ダッジはいまよく使ってる
キャスティング限定カラーの
ファイアーフライに似てるカラーだから買いました
残念ながらボディの白の部分は
グローじゃなさそうだったので微妙でした口笛口笛

目的が武器を使ってみるだけだと
釣れなくていいみたいな雰囲気ですが 
釣りたいので(笑)
とりあえず開始はポッパー
ダッジは少し明るくなってから照れ

暗い時間でも開けたところでは
ダッジの遠投をテスト
ブレーキ設定をして
それなりに掴んでくると
ジリオンよりも快適に飛びますね照れ
いいです!
高いだけはある照れ照れ照れ照れ照れ照れ
憧れのDC音が僕の手元から・・
ぶっちゃけ高い道具だから釣れるとか
思ってませんが
完全なる自己満です(笑) 
載せてるロッドはブレイゾンですし(笑)
ダイワの安いロッドに
SHIMANOの高級リールを載せる
こだわりのなさ(笑)

で、釣りの方は
明るくなって最奥やっても反応なくチューチューチュー
すなっちさんポイントに行きます
ポッパーメインでしばらくやります
しばらくやってると
先週と同じように近場でボイル!
そこに投げるも反応なく
全然違うとこなげて
ポッパーをアクションさせてると
音もなくポッパー沈んでびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

フッキング!!ムキームキームキームキームキー


↑ガッツリ食われたスティーズポッパー


25cm

5時くらい

先週も今日も
すなっちさんポイントでなんどかボイル見ましたが
おそらくこのサイズだと思う照れ

最奥戻って第二の関所行って
またすなっちさんポイント行ってやりますが
ムムムムムショボーンショボーンショボーン

最奥からカーブ方面目指して
また進みます

MLのプロズミニスピンをメインに
要所はドライブクローラー

護岸についてる葦のちょっと最奥よりのとこ
護岸沿いに なんとなくここにいそうな気がして
ドライブクローラー投入
シェイクシェイクしてると
スタック?
ん?
スタック?

いや 魚だ!ムキームキームキームキームキー


24cm


浮草での複数匹は久々な気がする照れ
合わせるのが遅かったので
のまれちゃいました
でもちゃんと外せてよかった照れ

このあとは追加ならずに終了です

Tさんありがとうございました

今日は都内の人と読者さんにお会いしました
遠目に釣りうまさんがいたのですが
いつの間にかいなくなってましたので
会話はしてないです爆笑

フィールドの状況としては
24日、25日、26日と水門開けてたので
先週の雨の増水分がチャラに・・・・
僕がいた時間は場所によっては
濁り強めでしたチュー
来週雨多いっぽいけど
また抜かれるとあんまり意味ないかな・・・

ただ護岸沿いで釣れたんで
そこまで状況は悪くはなさそうな感じです照れ

バサーは土曜?って思うほど
少なかったです
ここ数週間で浮草を見切った人が
多いのかもしれないですね
いるのはだいたい見たことある人照れ
どんなに釣るのが難しい浮草でも
そこにチャレンジしに来る常連さんです照れ

G.DASHは今日はPEのタックルで
使ってみましたがフロロのタックルの方が
いいかもしれないですね照れ

アンタレスDCMDは僕的には
言うことなしです爆笑爆笑爆笑爆笑

明日はどうしようかなぁ
どこに行くか非常に迷ってますチューチューチュー

浮草が厳しいんですよねぇ・・・・・
先週今週となんとか拾えてますが
厳しいんですよチューチューチューチューチュー