わがままになってみる | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

こんにちは。


ストレングスコーチのちしきです。


同じことを人から頼まれるにしても、誰から頼まれるかで素直にやる気になるかどうかは変わりますよね。


私自身がそうですが、相手の都合も考えず自分勝手にお願いされると(そう感じると)、私の場合は「調和性」「適応性」でついついやってしまうにしても、気持ち良く…という感じにはなりづらいです。


このあたりは、以前書いた喜んでお互いの強みを借り合う、貸し合うにつながります。


それでも、このあたりの心理は微妙なところです。


私のようなタイプは、相手への配慮を過度にやり過ぎてしまう傾向にあります。


その結果、相手にも自分への配慮を求めてしまいます。


自分がやっていることは、相手もそうすべきだと思い込んでしまう、もっと言えばそう勘違いしてしまうのです。


自分からみて、ただ率直に、自由に、制限なく人にお願いできる人を見て、自分勝手、わがままと勝手に思い込んでいることもあるわけです。


本当は、どこか羨ましくも思いながら…。


だから、私のようなタイプは、まず思い切って”わがまま”になってみる必要があるのだと思います。


それこそ、他人のわがままを聞いてあげることを喜んでやってくれる人もいるんですよね。


なかなか私にはハードルが高いのですが…(笑)



個人向けサービス各種個人向けサービスを提供しています。

◆自分の強みを知り基盤を整える3ヶ月集中プログラム
◆ストレングスファインダー資質の読み込み
◆パートナー同士の資質の読み込み
◆ストレングスコーチング



ストレングスファインダーの受け方はこちらから。


無料メールマガジン無料メルマガ:才能を活かし楽に生きる方法

ストレングスファインダー、アサーティブをベースに、日常でのちょっとしたことに意識を向け、行動することでもっと楽に生きる方法をお伝えしています。



バックナンバーは、こちら






良ければポチッと!