ピンクとブルー | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

こんにちは。


ストレングスコーチのちしきです。


先日、ストレングスコーチ仲間が、「私をイメージする色は?」との問いかけをFBでやってました。


私もコメントしたのですが、そのお返しに私のイメージとして「知識さんは、見た目ピンク(^-^)内面ブルー。」とのコメントをもらいました。


なんだかわかる気がします。


そして、その逆もまた成り立つというか、昔はむしろ逆だったかもと。


私の場合は、資質的に「最上志向」「責任感」「分析思考」や他思考系の資質で、何につけてもしっかり論理的に考えてきちんとしたいところが強く出ます。


一方で、「調和性」「適応性」で、特に対人関係としてはあまりギチギチにならずにゆるくありたいという面もあります。


つまりは、カチッとしていて厳しい面と、柔らかで優しい面と両面持っているような感じです。


ここが内面的にぶつかっているのか、それともある意味統合できているのかで生きやすさが大きく変わってきます。


以前の自分は、自分のことがよくわかっていなかったので、どちらかというと内面的にピンクとブルーがぶつかり合っていたと思います。


それぞれをどう整合をとって良いかわからず、時にピンク、時にブルーと両極端に出ていたところがあったように思います。


表面的にピンクが出ているときは、内面でブルーを押し殺し、ブルーが前面に出ているときは、ピンクはどっか飛んでいってしまっているみたいな。


そんな感じだと、たぶん周りは戸惑うと思うのです。


一体どっちなんだと。(^_^;)


もちろん、実際にはそのどちらも自分です。


そのどちらも求めてしまうのが自分なのです。


これを自分で理解し受け入れてから、そのどちらも大切にしつつ、自分をマネジメントしながら良いとこ取りができるようになった気がします。


自分の内面がなんとなく相反するものでぶつかり合って葛藤があるときは、ストレングスファインダーでそのメカニズムを紐解いてみると良いと思います。


そして、葛藤を招く自分の中で相反しているどちらの資質も受け入れて好きになると、たぶん、すーっと楽になると思いますよ!


先日ブログに書いた誌上読み込みの件は、現在お二人にお申し込みいただいています。


あと一名募集しておりますので、遠慮無くご連絡くださいませ。(^_^)


こちらからご連絡いただくか、Facebookのメッセージ等でご連絡くださいませ。



昨日は、福岡で学びでした。


恒例の博多駅のイルミネーションがきれいでした。











個人向けサービス各種個人向けサービスを提供しています。

◆自分の強みを知り基盤を整える3ヶ月集中プログラム
◆ストレングスファインダー資質の読み込み
◆パートナー同士の資質の読み込み
◆ストレングスコーチング



ストレングスファインダーの受け方はこちらから。


無料メールマガジン無料メルマガ:才能を活かし楽に生きる方法

ストレングスファインダー、アサーティブをベースに、日常でのちょっとしたことに意識を向け、行動することでもっと楽に生きる方法をお伝えしています。



バックナンバーは、こちら






良ければポチッと!