みなまたローズマラソン走行記 | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

こんにちは。


ストレングスコーチのちしきです。


昨日は、みなまたローズマラソンに参加してきました。


隣町の鹿児島出水市に実家のある私にとって水俣市は馴染みのある町です。


朝6時過ぎに家を出て、ちょうど受け付け開始の8時に会場に到着しました。


会場となるエコパーク水俣は広大な土地に運動場他、様々な施設があります。


駐車場も広く近いので、これまで参加した大会の中では一番便利でした。(^_^)





10kmのスタート時刻が10:35とかなり遅かったのでしばらく車の中で休息。


スタート一時間ほど前にスタート地点付近に行くと、熊本のんびりマラニックのお仲間がいたのでしばし歓談。





そしていよいよスタート時間となり、いちごマンの定位置最後尾へ。





スタートの号砲は何か手違いがあったようで(?)2秒ほど遅れましたが、無事スタート。


最初は広大なパーク内をぐるりと回っていきます。


今回は、いちごマンに最初はついていこうと思って後ろにつけますが、まだ私にはペースが速すぎたので、1kmほどで追走をやめマイペースで走ります。


いちごマンとは同じ時期にマラソンを始めたのに、いまや格段の実力差があります。


被り物しながら速いので、皆さんびっくりされるんですよね。


さて、パーク内だけでもなんと2kmほどありました。


途中試合中のソフトボールチームにも応援をいただきながらパーク内を抜けて、一般道に出ていきます。


コースの違う5kmの部の参加者からバンバン抜かれます。


まったくコースの下調べもせずに参加したのですが、どうやら結構坂があるとのことで、どのくらいの坂だろう?と戦々恐々としながら走ります。


最初の坂はゆるやかでした。


その先の橋も結構大きな橋なので上って下る感じです。


そしてその先が、メインの(?)坂でした。


10kmごときでは歩くわけにいかないので、歯を食いしばって上ります。


途中で折り返してきたいちごマンとすれ違います。


さすがに軽快な足取り。


すれ違いざま、写真を撮ってもらいました。





頭に挿しているのは、Aさんにお借りしたローズマラソンにちなんだ造花のバラです。(笑)


しばらくすると急坂の下りとなり、下りきってすぐに折り返し地点です。


パーク内だけでコースの半分弱の距離があり、折り返しまでかなり短く感じました。


折り返してすぐ、先ほど下ったばかりの急坂を上ります。


そしてその急坂の途中で、私設エイドでしょうか?スイカといちごが振る舞われていました。


なにせ天気が良く暑い日でしたので、スイカが美味しいのなんの。(^_^)


でも、急坂の途中にあったせいか、皆さん余裕がなく寄っていく人は少ないようでした。(^_^;)


急坂を上りきると、全体的には下り基調です。


いつもなら若干ペースを上げるところですが、何せ暑くて体力を消耗していましたので自重しました。


遠くに恋路島を臨みながら、心地よい海風にあたってひた走ります。


そしていよいよパーク内に戻ってきました。


でも、ここから先が長かった。


マラソンやってる方はわかると思うのですが、ゴール地点がそこに見えながら周りをぐるーっと回らされる時の精神的な辛さと言ったら…。(^_^;)


最後にとどめのグラウンド3/4周があって、ようやくゴール!


ここでもいちごマンに撮影してもらいました。





お弁当は、こんな感じ。





炭水化物多めでランナーにとっては嬉しいですね。(笑)


最後に抽選会があり、いちごを脱いだOさんと一緒に当たるのを祈ります。





お米10kmを狙っていたんですが()、残念でした。(^_^;)


唯一の難点は、開催時期だけ(暑すぎる!)でしたが、とっても良い大会でした。


関係者の皆さま、ありがとうございました。


すべてが終了し、隣町の実家に寄りました。


たまたまその日は母の日。


水俣の花屋さんにそのままの格好で寄り、鉢植えを買って帰りました!





テレビで紹介されました!
地元熊本の放送局で紹介されました!

https://www.youtube.com/watch?v=tyvvc3XAhNc




オープンセミナー
『伝え方解体新書 in くまもと』

自分の気持ちに率直に相手を尊重しながら伝えるコミュニケーション技法であるアサーティブと、自分の感情の原泉を知ることのできるストレングスファインダー®を組み合わせたコンテンツです。

自分の感情と向き合いながら、自分の気持ちに正直に、そして相手にしっかり伝わるようにコミュニケーションがとれるようになります。

『ストレングス・ミニセミナー@夜cafe⑦』

ストレングスファインダー®は、結果を出しただけでは活かすことができません。出てきた結果をきちんと読み込んで、どう強みとして活かせているか、どう弱みとして出てしまっているかをしっかり理解する必要があります。

ストレングス・ミニセミナーでは少人数制でじっくりとお一人おひとりの資質の読み込みを実施します。

※少人数(5名~10名)の事業所、サロン、サークルでの出張ストレングスファインダーセミナー対応いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください!


サービス
ストレングスファインダー®プロファイリング

ストレングスファインダー®プロファイリングとは:

ストレングスファインダー®の結果の読み込み(資質から見た思考パターンや傾向性をご説明し、より強みとして活かす方法、弱みにならないように気をつけるべき点をご説明します。)、ストレングスファインダーの資質の活かし方のコーチングを提供いたします。

プロファイリング/コーチングはどこにお住まいでも対応可能です。(電話、スカイプ使用)

お申込み:こちらから

※無料アクセスコード(5資質)を合わせてご希望の方は、”無料アクセスコード付き”を選択してください。




職場での人間関係の悩みを解消する3ヶ月集中プログラム

あなたの職場での人間関係の悩みの解消をお手伝いします。

このプログラムでは、こんなことが期待できます。

■自分の得意とするところ、長所を場面を見極めて活かせるようになります。
■これまでそりの合わなかった上司、同僚への見方が変わりうまく付き合えるようになります。
■ダメなものはダメ、イヤなものはイヤと率直に言えるようになります。
■程よい距離感で周りと付き合えるようになります。
■自己肯定感が上がり、どんなことがあっても自分は大丈夫と思えます。
■今まで許せなかった他人の言動が許せるようになり、楽になります。
■何かうまくいかないことがあっても、自分を責めることなく前向きに対処できるようになります。






良ければポチッと!

人気ブログランキングへ