許可を与える勇気 | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

こんにちは。


ストレングスコーチのちしきです。


自分から見て癇に障る人っていますよね?


こういう人に出会った時こそ、実はチャンスだと思うのです。


自分が大切にしているものに無意識にこだわっているがゆえに、狭くしている自分の枠に気づくチャンスかもしれないと。


先日、ある女性の方とお話ししていて、こんなことを言われていました。


子どもの学校の役員決めの時期で、前期のある役員の方から、何の前振りもなく、


「あなた、次会長やりなさいよ!」


と、いきなり言われたと。


この方は、


「はあ?この人何言ってんの?」


と思ったそうです。


「仕事だって持ってるわけだし、そんな簡単に言わないでよ!」


と。


この方から見て、その人は”いつも”こんな風に人の都合も考えずに思ったことをポンっと口にするので、あまり心良くは思っていないそうです。


恐らく多くの方は同じような反応となるのでしょう。


でも、100人いて100人ともそのような反応となるとは限りませんよね?


人によっては特別ネガティブな感情は湧かないのかもしれません。


では、なぜこの方にはネガティブな感情が湧いてしまうのかと言えば、たぶん、


「人は、何か発言をする際には、その人の置かれた状況とか気持ちに配慮しなければならない。」


という思い込みがありそうです。


そして、例によってその思い込み自体が悪いわけではありませんね。


誰しもこのような思い込みは持っているものですし。


大事なのは、その基準は人それぞれだということです。


そのそれぞれの基準で他人を評価しているわけです。


正しいか、正しくないかで。


実は、上の方のお話しにはオチがあって、この方は妹さんから、


「お姉ちゃんは、もっと考えてからモノを言いなさい!」


といつも注意されているそうです。


ご本人も、


「自分はわりとはっきり、ポンポンとモノを言う方です。」


と言われていました。


なので、


「そんなことを言われる人から見て癇に障る人って、相当ですね!」


と、二人で大笑いしました。(笑)


結局のところ、自分の基準が厳しければ厳しいほど、自分の周りには正しくない人がたくさん存在することになります。


これってしんどいですね。


だから、このような思い込みは、できるだけ緩めておいた方が結局は自分自身が楽だと思うのです。


そして、そんな自分の窮屈な枠に気づくチャンスを、自分が避けたい人、きらいな人が与えてくれるのだと思うのです。


ひょっとしたら、自分のきらいな人は、自分の可能性を広げてくれる人なのかもしれません。


もっと言えば、”きらい”の感覚の奥底には、羨ましさや妬ましさが隠れているのかもしれません。


自分が自分に許していないことを相手はやっているのだという意味で。


だから、基準を緩めるということは、自分のタブーを減らし、自分に許可を与えるということだと思うのです。


ここでも必要なのは、自分に許可を与える”勇気”なんですよね。


自戒を込めて。





テレビで紹介されました!
地元熊本の放送局で紹介されました!

https://www.youtube.com/watch?v=tyvvc3XAhNc




オープンセミナー
『伝え方解体新書 in くまもと』

自分の気持ちに率直に相手を尊重しながら伝えるコミュニケーション技法であるアサーティブと、自分の感情の原泉を知ることのできるストレングスファインダー®を組み合わせたコンテンツです。

自分の感情と向き合いながら、自分の気持ちに正直に、そして相手にしっかり伝わるようにコミュニケーションがとれるようになります。

『ストレングス・ミニセミナー@夜cafe⑦』

ストレングスファインダー®は、結果を出しただけでは活かすことができません。出てきた結果をきちんと読み込んで、どう強みとして活かせているか、どう弱みとして出てしまっているかをしっかり理解する必要があります。

ストレングス・ミニセミナーでは少人数制でじっくりとお一人おひとりの資質の読み込みを実施します。

※少人数(5名~10名)の事業所、サロン、サークルでの出張ストレングスファインダーセミナー対応いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください!


サービス
ストレングスファインダー®プロファイリング

ストレングスファインダー®プロファイリングとは:

ストレングスファインダー®の結果の読み込み(資質から見た思考パターンや傾向性をご説明し、より強みとして活かす方法、弱みにならないように気をつけるべき点をご説明します。)、ストレングスファインダーの資質の活かし方のコーチングを提供いたします。

プロファイリング/コーチングはどこにお住まいでも対応可能です。(電話、スカイプ使用)

お申込み:こちらから

※無料アクセスコード(5資質)を合わせてご希望の方は、”無料アクセスコード付き”を選択してください。




職場での人間関係の悩みを解消する3ヶ月集中プログラム

あなたの職場での人間関係の悩みの解消をお手伝いします。

このプログラムでは、こんなことが期待できます。

■自分の得意とするところ、長所を場面を見極めて活かせるようになります。
■これまでそりの合わなかった上司、同僚への見方が変わりうまく付き合えるようになります。
■ダメなものはダメ、イヤなものはイヤと率直に言えるようになります。
■程よい距離感で周りと付き合えるようになります。
■自己肯定感が上がり、どんなことがあっても自分は大丈夫と思えます。
■今まで許せなかった他人の言動が許せるようになり、楽になります。
■何かうまくいかないことがあっても、自分を責めることなく前向きに対処できるようになります。






良ければポチッと!

人気ブログランキングへ