今月のコラムです。 #埼玉に兄と姉(義理)の墓参り#今月の名言は高山良二さんの「信念」です! | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

 

今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
 
今日から4月です。
暖かくなりましたね。桜のつぼみがほころび、薄紅の花が顔を出し始めました。来週6日(土)7日(日)は相模原市の大イベント「桜祭り」が満開で、4年ぶりに開催します。気持ちもワクワク、体もウキウキ、心身ともにドキドキする季節ですね。(汗)
 
さて、今年、2024年1月16日、77歳で亡くなった、兄と2018年に亡くなった姉(兄の嫁さん)の墓参りに行く予定です。埼玉県川口市に住む姪っ子が両親の墓守をしているので、LINEで連絡を取り合いスケジュールを調整することになります。便利な世の中です。
 
兄は三人姉弟の長男です。唯一おふくろさん似で、姉は親父似で、小生は両親(ハーフ)似と自負しています。(汗)(笑) 私とは八歳年上で、姉は六歳兄と違います。77歳で天寿を全うしたと思います。「老病死別」と言う言葉がありますが、「人間は歳を取り老いて行き、病気になり、そしてこの世から去って行く、これが自然の流れなのだから、悲しむことはない!」という意味だそうです。我々残った妹弟(きょうだい)も姉は私より二歳年上で、72歳になります。「まあ~よくも歳をとったもんだなあ~」と独白する自分がいます。
 
「俺はお前たちが生まれたときから知っているんだぞ!」兄の口癖だった!合掌、感謝!
 
今月のコラムでした。
 
 

 

 

今月の言葉Facebookでバーチャルフレンドの高山良二さんの好きな言葉は「信念」です。高山良二さんの繋がりは、安倍昭恵さんです。高山良二さんは、安倍昭恵さんとリアルフレンドです。高山良二さんのFacebookです。

 

 

 

エピローグ

新年度、4月1日から値上げラッシュのオンパレードです。
エープリルフールと言ってほしい!今日この頃です。😅
 
高山良二さん、今月の名言は「信念」です。改めて、私にとって【信念】とは、と、問われたら、『自分に正直に生きること!』ですと即答します。
 
兄と姉に手土産を考えました。生前の姿が走馬灯のように思い出されます。今風に言いますとユーチューブでしょうか。(汗)(笑)
兄は若い頃からヘビースモーカーでした。初代のハイライト、ショートホープの愛煙家!姉は、私より年下です。が、ビールの好きな兄嫁さんでした。生前、居酒屋をやっていましたので、私と同等の上戸で、強かったですね。
 
ということで、お二人さん

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット