男一人の外飲み探訪です。 #千代田区神田「神田江戸ッ子寿司スマートレーン北口店」#神田交番感謝! | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

酒タンポ アルミ 1号 藤なし/業務用/新品/小物送料対象商品
楽天市場
 

 

 
 

 

 

 

男一人外飲み探訪

おはようございます。
こんにには。
こんばんは。
 
お元気ですか。
 
今日の「外飲み探訪」は、千代田区神田の「神田江戸ッ子寿司スマートレーン北口店」に行って来ました。昨年2023年に4回野暮用で神田に行きました。その時に3軒ほどお邪魔した店がありました。が、今日は新規開拓ということで、神田江戸ッ子寿司にピックアップです!神田駅周辺に六軒、軒(のき)を並べて営業していることを、今回初めて知りました。回転寿司が2店舗、従来の寿司店が2店舗、スマートレーンの寿司店が2店舗だったと思います。
 
「スマートレーン寿司」と「回転寿司」の違いは、「スシロー」「くら寿司」の場合は、タブレットで注文すると商品が回転レーンで流れてきて、アナウンスは流れますが、取り忘れるとそのまま流れて行きます!スマートレーンの場合は、自分の席で止まりますので、慌てて取る必要はないのでストレスを感じません。
 
さらに、高齢者は他のお客様の商品を誤って取る心配が皆無になります。

 

👆調べましたが由来がわかりませんでした。彫刻家・田中昭(たなかあきら)さんのタイトルは「健やか」で兄妹のようです。

 

 

■詳細はこちら👇

田中昭 / 平和への祈り | @ART (at-art.jp)

 

 

 

👆万世橋警察署の神田駅交番です。いつも親切に案内をしてくれます。ありがとうございます。感謝です。

 

ラーメン紀行で、秋葉原街に渡る広い橋の名前を思い出しました。それは「万世橋」(まんせいばし)でした。

 

 

 
 
 
 

👆こちらのビルの通路の両側に「神田江戸ッ子寿司」が四軒、軒(のき)を連ねています。

 

 

👆こちらは、入り口から右側に回転寿司があります。

 

 

👆こちらは、2軒目の回転寿司です。

 

 

👆こちらは、従来のカウンター席で職人が握り、注文提供する従来の寿司店です。

 

 

👆他店を凌駕している!差別化した旬のメニューです。

 

 

 
 

今日はこちらのスマートレーンにしました。

 

 

いよいよ臨戦態勢に入ります。

 

 

👆生ビールは中ジョッキではないので、冷静に考えるとそれほどお得感はないと思います。利幅は十二分にある作戦です。

 

 

こちらが現品です。グラスの生ビールの量は約330ミリリットルですので、利幅は多いと思います。酒税法の改定で発泡酒が高くなり、本物ビールが安く仕入れができるようになったことで、飲食店はアルコールで勝負「リピーター」争奪戦になっています!

 

👆左上の一番安い「さざ波」890円を注文しました。

 

 

こちらが、注文の現品料理です。お得感の有るランチですわ!玉(ぎょく・卵)に焼き印を入れているところが、感心しました。

 

 

👆味噌汁おかわり自由!ランチタイムは無料です。

 

ありがたや!ありがたや!!
凄く、とっても美味かったです。

 

五杯!注文しました。これが、スマートレーンのセールスポイントです。スタッフが、配膳するのではないので、気楽に注文できますからね。(汗)(笑)

 

 

家庭では味わえないプロの味噌汁でした。感動です!

 

👆エンペラー(イカ)一貫50円はお得感を感じますが、冷静に考えると利幅が大きいと思います。

 

 

イカは臭いがきついので、エンペラー(頭・耳)は醬油に漬けることで、足を遅くすることができます。

 

「フードロス」の対策なので、新鮮さはありません!そんなに美味しくないです。が、フードロスに協力する精神で食べください。(汗)(笑)

 

 
 

面白!斬新!サプライズ!こちは稲荷寿司です。

 
 
 

店内をパチリ!落ち着く意匠(デザイン)だと思います。

 

 

 

 

エピローグ

「神田江戸っ子寿司」と「神田江戸ッ子寿司」促音の「っ」と「ッ」どちらが正しいのか好奇心が爆発しました。調べました!これが探訪の醍醐味です。ただ飲み歩くのではなく、疑問にぶち当たったら、とことん納得するまでしらべることが、ボケ防止になると勝手思っています。(汗)(笑)
 
後者が正しいです。そこで、なぜ!カタカナの「ッ」にしたのかを「神田江戸ッ子寿司」さんのhpから質問しようと思っています。
 
もし、フォロワーさんで知っている方がいましたら、コメントは削除していますので、プロフィールからのメッセージから教えていただけたら、望外です。(汗)