今月のコラムです。 #甥っ子から逢いたいとラブコール#今月の名言は水原かなえさんの「ありがとう」 | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
今日から3月です。
横浜に住む姉からLINEが届きました。「〇〇〇(息子)が、叔父さんに会いたいと言ってるよ!」というメールが入りました。30年か40年も会っていない甥っ子です。その背景は、今年の1月16日、埼玉に住む兄が癌で77歳で亡くなったことを母親(実姉)から聞き、「シゲ叔父さんも70歳だよ」と言ったら、叔父さんに逢いたくなったという。
 
LINE交換をして、
6月に、私の定宿、町田の「蛍」さん(活イカが有名な店)で会う約束をした次第です。
甥っ子は、
この記憶しかありません。
(汗)(笑)
👇
35歳か45歳になっていると思います。道ですれ違っても分からないかも知れませんね。時の流れと、歳(よわい)を重ねたことを、改めて実感させてくれる出来事でした。
 
今月のコラムでした。

 

 

今月の名言Facebookのリアルフレンドの水原かなえさん

ありがとう

水原かなえさんの現在は、ゴールデン街の「ガルシア」さんのオーナーです。リアルフレンドです。
20年前にさかのぼります。私が50歳の時に「パンプキン」という屋号に惹かれて一見で入った店です。なぜ惹かれたのか!ですが。当時私は「パンプキンケーキ」が大好物だったからです。(汗)(笑)彼女は、この店でアルバイトをしながら、「〇〇〇映画と演劇の女優をしている」と教えてくれました。
 
出会いの記念として、ガラケで2ショットを撮った記憶があります。探しましたが、終活で断捨離したので見つかりませんでした。
 
初めて会った同士なのにお互いに自然体で会話しましたね。
(汗)(笑)
 
昨年(2022年、2023年)幾度か伺ったのですが、一度も再会は実現できませんでした。が、Facebookで息子さんを見ていますので、スタッフにママが来たら息子さんにと「お年玉」を託して、帰宅しました。
 
👇水原かなえさんのfb👇
 
 
Facebookでの情報ですが、現在はシングルマザーで、小学2、3年生の男の子を育っています。
 
今月の名言
「ありがとう」は、水原かなえさんらしい「座右の銘」でありFacebookの「好きな言葉」だと思いました。
 
今月の名言でした。
 

 

 

 

 

 

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』