外飲み探訪です。 #地元・リニア新幹線の駅橋本の「鳥忠・さがみ亭」#飲み会仲間で忘年会# | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

外飲み探訪

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
お元気ですか。
 
 
今日は、
2027年、
3年後の私が72歳で
リニア新幹線開業予定の
相模原市橋本駅前の
「鳥忠・さがみ亭」を
紹介します。
 
 

 

 

キチン最高に美味しかったですよね。

 

 
 
 
 
 
 

こちらが幹事さん

 

 

こちらが超人気のチキン

 

 

刺身もありました!

 

 

忘年会で忘れ物をしたので、翌日、ランチを兼ねて取りに行ってきました。(汗)

 

 
 
 

 

 

メニューのアップデートがされていない印象がありました。たとえば、鯵のたたきは茶碗蒸しは無くなったとのこと!

 


 

嗜好です!細かく切り過ぎです。(汗)

 

 

 

外飲み探訪 心得の条 

ラーメン紀行とは真逆で、目的を持ってその居酒屋に足を運んで外飲み探訪すべし。

 

安くお得感のあるランチタイムを利用すべし。

 

個人の居酒屋にこだわらずチェーン店の居酒屋も紹介すべし。

 

旬の刺身を注文し、生ビールはサントリ―プレミアムかキリン一番搾りを注文すべし。

 

生け簀のある居酒屋であれば活き造りを注文して、燗酒で賞味すべし。

 

極力paypayを使用できる居酒屋で飲食すべし。

 

 

 
 
 

興味を引いたのは【ニラダレやっこ】です。トップにランクインしているで、注文しましたら、「ありません」でした。ガッカリ!(汗)

 

 
 

こちらが、メニューです。

(汗)

 

こちらが、現物、料理ですわ!芯まで火が、入っていませんでした。まだ硬かった!(汗)さらに、こちらもメニューとは違うイメージになっています。メニューとリンクしていない料理が沢山ありましたね。(汗)

 

 

サザエさんは身は小さく、キモも固く、絶品ではありませんでした。(汗)

 

 
 

前代未聞の画期的なジャンボ茶碗蒸しです。こちらのメニューはディナーのみです。

 

 

エピローグ

川崎市武蔵小杉から、この地に転勤で住居を構え、早30数年の時が流れつつあります。初期のときから足しげく通っている焼き鳥屋があり、常連客どうしで2023年の忘年会をしようと超常連客の一人が口火を切って