今月のコラムです。#今月の名言は山口まりこさんの「無為不待」#五藤利弘さん#スネオヘアーさん | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 


今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
 
お元気ですか。
 
ありがとうございます。
ありがとうございました。
 
今日から9月です。
お盆を過ぎると秋の気配を感じるのですが、今年は感じませんね。残暑お見舞い申し上げます。(汗)
 
さて、
fbのリアルフレンドで、同郷人の新潟県旧栃尾市を舞台にした映画「モノクロームの少女」と中越地震をモチーフにした「ゆめのかよいじ」を監督した。長岡市出身五藤利弘さんのタイムラインを瞥見して刺激を受けました。
 
Facebook←(朝日新聞「ひと」)
 
それは、
「男はつらいよ・口笛を吹く寅次郎」32作に、五藤利弘監督作品「おかあさんの被爆ピアノ」に出演した森口瑤子(もりぐちようこ)さんのデビュー作という記事でした。サプライズの情報です。
 
私は寅さんが大好きで、
5、6年前にBSテレビ東京で、
全作品を放送したことがありました。DVDに録画して、
事あるごとに観ています。
が、
 
確かに五島監督が言う様に、
似た人がいるな~
(汗)
 
👇関連ブログ👇

 

 

 

新潟県栃尾市は実りの秋

新米の季節になりました!

夏バテのエネルギーチャージは北海道米と新潟米でおにぎりを!

 

 

 

 

 

 

 


今月の名言

山口まりこさん
 
「無為不待」
「足るを知る」
No pain, no gain
 
山口まりこさんは、
リアルフレンドです。
20数年前にシダックス創業者・志太勤さんが、主宰した
「希望日本」のガイダンスでお会いしました。
 
 
無為不待(むいふたい) 人里はなれた谷間の白百合の花は 誰にも見てみてもらえないですが 少しのかけひきもなく 精一杯の美しさで咲きます。
 
足るを知る」身分相応の満足を知ること。
 
No pain, no gain
痛みなくして得るものなし
 
■キーワード『努力』です。
 
シダックス創業者:志太勤さん
 
会長兼社長 志太勤一さん(長男)
 

 

 

 

 

新潟県栃尾市「とちお白ワイン農園」

 

五藤利弘監督作品「モノクロームの少女」

スネオヘアー「ホームタウン」

 

五藤利弘監督作品「ゆめのかよいじ」

笹川美和「プリズム」

 

 

 

全く知りませんでした。気づきませんでした。

諏訪衿子役、満男の従兄弟

このシーンは幾度も見ていましたが、

全く森口瑤子さんとは、全く気づきませんでした。

デビュー当時(17歳)の森口瑤子さんの
芸名を調べましたが、分かりませでした。
今月のコラムでした。