こーいう記事にイラつく私。 | 私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

小3~現在高校1年生
不登校歴:7年
ただ今記録更新中!
の、これからの彼女の人生どんな人生を歩むのか楽しみで仕方がないと思える域までやってきた母何気ない日々を綴ってます。


久しぶりのblogです。

なんかイライラしました。

こーいう↓↓↓記事が出る度に
ウンザリするのは私だけ?

 

 


「年度内に新たな不登校対策」不登校の兆候を察知して未然防ぐことを目指す~文部科学省(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://news.yahoo.co.jp/articles/2752887bafa0408343f83cd43ee8bb977b53b4db



もちろん、理解してくださる先生、
学校教育の方、いらっしゃいます。
わたしも、そのような方々がおられたから
娘の望みを叶えられたこともありました。

でも
そんな方は、ほんとにほんとにほんとに
ひと握り、、、もいないかな。

現実はそんな簡単に変わらない。
現実はそんなもんじゃない。

学校に通えないことが問題じゃないんだよ。

学校を通えない場所にしてる
大人たちが問題なんだ。

今の教育が、やり方が
間違えていることもあることに
気付いて方向転換していかないと
学校なんかに行きたくもないと思う。

気付いてても
間違いだってわかってても
大人が、先生が
周りの圧力に負けて
また、間違えたことをする。

悪循環。

多様性を認めよう
分かり合おう
みんなと同じじゃなくったっていいよ
出来ることから少しづつね
あなたはあなたでいいよ

なんて、言われてこなかった
そんな教育なんて受けて育ってこなかった
私たち世代が、今
中核となっている教育の中で
ホントの意味での

あなたはあなたでいいよ

が、わかりますか?
本心から言えますか?

言えないし、認められないから
こんな世の中になってるんじゃないの?

って、
不登校対処を考えて指針を決めている
文部科学省の先生方に
聞いてみたい。

これだけ生の言葉が飛び交っている
blogやSNSがある昨今
生の当事者の声に
耳を傾けたことが、目を通したことが
あるのだろうか?

絶対、読んでないと思うけど
万が一、いや無理だと思うけど、、、

本当の苦しさや辛さや、、
沢山のこと
不登校のホントウノコトを
話してあげるから
教えてあげるから
聞きにきて。









今日も、あしたも、にこにこ笑顔の華
一緒に咲かせよう(*˘︶˘*).:*