何が大切か? みなさんはどう思われますか。。 | 私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

小3~現在高校1年生
不登校歴:7年
ただ今記録更新中!
の、これからの彼女の人生どんな人生を歩むのか楽しみで仕方がないと思える域までやってきた母何気ない日々を綴ってます。

校則は何のため?

誰のため?





本末転倒になるくらい
決まりを守ることは大切なのだろうか。

中学生の時に決まりを守れなかったら、
大人になっても決まりを守れない
という、大人の頭の中の方がおかしいんじゃない

と、学校に伝えたとて
何の解決にも何のためにもならないので
やめておきます。

全くわからない相手に、
思いを伝えることは難しく
何度も試みてきたけれど
伝わらず
疲れるだけ時間の無駄なだけ。

でも、
モヤモヤモヤモヤする気持ちを
聞いてください。





新学期が開けて、数日たちました。
担当の先生が居られる日
娘は学校へ出かけたようです。

私は仕事に出ているので
どのような格好で、どのようなスタイルで
何時に出ていくかも分かりません。

ですが、そこはもう
本人に任せています。

その任せるスタイルが今の娘には
1番あっているのです。

・・・




帰ってきてLINEがありました。



また、言われた。
メイクのこと。
泣きそうになった。
教室に入れなかった。

「友達に会いたいからすぐ戻ってくるから
教室に行かせてください」

っていったけど
無理だった。



そっか。
残念やったね。
せっかく行ったのにね。

娘の気持ちを思うと
そう、伝えるだけで精一杯だった。



眉毛を書いてたら
アイメイクをしてたら
リップを塗ってたら


何か不都合な点でもありますか?
大人になったら、就職活動の時もしかり
ナチュラルにメイクをするのは
当たり前だと今度は言われます。


中学生だからなのか
規則を守れないことがダメなのか



友達に会いたい


ただそれだけなのに。
規則を守らないからあわせてもらえない。


校則を守ることの方が大切なことですか?






ただ、ただ規則を守らせること。
それだけが先生のやること?


私の娘に限らず
子どもたちが


どれだけたくさんの思いを持っているか
まだまだ未熟な発達途上の心の中を
おもんばかれる先生、大人たちは
いないのか。
ましてやそこは、
教育現場じゃないのか。
教育は規則を守らすことだけやればいいの?


それ以前に
心というものを、気持ちというものを
おもんばかれて
理解して寄り添って一緒に考える。


その先に
ルールを守ることの必要性
といたらいいんじゃないのだろうか。



そんな難しいことかと
いつも思うけど、


それができてないということは


今の教育現場は
とても大切なものを忘れているんじゃないのかと
思わずにはいられない。




誰か聞いてくれたことあるのかな。
ないと思うけど。


なぜメイクをするのか、、を。


たくさんの出来事がある中で
心がグチャグチャだったあのころ


自分の顔がいやだ。
ブスだから嫌だ。
もっと可愛かったら、
もっと綺麗だったら
自信が持てて自由に外に出れたのに
なんでこんなにぶさいくなん。

身体を傷つけて心を傷つけていた娘。


でも、メイクをして
可愛くなる自分が嬉しくて
かわいいねって言って貰えたことが自信になって

外へ出られるようになったり
人と積極的に関われるようになったり

メイクの力で
たくさんのことを乗り越えてきた今
この気持ち


こんな気持ちであること
自分にとってメイクがどれだけ
大切なことなのか


そんな気持ちをきいてくれることは


.........ありません。


そこが、いちばん大切なとこなのに。







先生たちは表面しか見ていないから
分からないかもだけど

私は知っています。


娘はインスタをしていて
同じ中学の子とのかかわりを
その中で築いています。

もちろん
匿名なので辛辣な言葉もあります。

ですが
子どもたちは大人が思ってる以上に、
大人より大人です。


ごくたまーにいく学校で
娘を見かけたクラスの子や先輩達から


今日、めっちゃ可愛かった!!
メイク上手やね。
めちゃ似合ってた!!
今度、話しかけてもいい?



こんな、ワクワクするような
嬉しいメッセージがたくさん届くのを
私は知っています(*´˘`*)♡



















今日も、あしたも、にこにこ笑顔の華
一緒に咲かせよう(*˘︶˘*).:*♡