河合隼雄先生の話術は勉強になった | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

こんばんは🌆茂美です♪







昨日今日と、河合隼雄先生のyoutubeを拝見しています♪








河合隼雄先生の話術の素晴らしいところは、








ご本人の著書にも書いておられましたが、







沈黙を、沈黙として、





じーーーーーーっと、待てるところです♪








先生の話術は、漫才師か!?というくらい面白いのですが、







白洲正子さんとの対談の時はカメラが回っているからか、






自分がホスト役だからか、





沈黙をかなり、なくして話を進めておられます。



















でも、先生のカウンセリングのときには、





クライアントさんが沈黙したら、





じーーーーーっと待っているのだそうです。








これは、出来そうで出来ない技です。








長年のカウンセリングのご経験が必要な高度な技だと思います^ ^







なので、時間のあるとき、故河合隼雄先生のyoutubeを拝見し、話術を盗みたいと思っています^ ^













この京大での最終講義は、緊張してはって、あんまり面白くありません😊










これは、めちゃ面白い!






ではではまた!






茂美でした🍀🍀🍀