河合隼雄先生の”コンステレーション”の意味とは | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

おはようございます🌞茂美です♪








まあ、こういう人ね。








今朝は、4時すぎからじわじわ腰痛が来て、




4時45分あたりから本格的に腰痛になり、







でも、少し経つと小出しになって、




5時35分くらいに3分ぐらいぐっと痛くなったが、また小出しになりました。









昨日の朝は、これでもか!!!というくらい嫌がらせのように、最大級の腰痛が来ていましたが、今朝は小出し小出しで地味に頑張ってくれてはります。^ ^。








大神神社の神様に、腰痛が治りますようにとお願いし登拝したら、テキメン今朝は腰痛が少なく、とても有り難かったです。













さて、




昨日から故河合隼雄先生によるyoutubeで、河合隼雄先生のご研究がとても、勉強になっているのですが、














このyoutubeの中に、コンステレーション、という言葉が出てきます。








この言葉は、



コン→〜とともに


ステラ→星


ということで、星座という意味だそうです。







河合隼雄先生は、このコンステレーションが非常に大事だとおっしゃっておられます。












このコンステレーションの深い意味ですが、








星座、とは、星々を見て、人々が考え出したものです。




多くある星々の中で、この星とあの星、と関連づけて意味を持たせています。




見る人が見たら星座と分かるし、星座を知らない人から見たら星がたくさんあるとしか思えない。






また、何千年と経つと、星座は全く違う呼び方で、全く違うものになっているかもしれません。



星座、というものもないかもしれません。









これは何を意味するかというと、







一つの事象を見て、固定概念があると人はそのようにしか見えない。見ない。


でも、その固定概念は、誰から聞いて、誰に植えつけられたもの?


そんな固定概念は、時間が経つと変わりゆくものである。


だから、物事の捉え方として、柔軟性を持たせることが肝要だよ、と、










そういう意味かな、と思っております。









ちょっと難しく言うと、イデオロギーに対してのコスモロジーの考え方を採用せよ、





ということをおっしゃりたいのかな。













しかしながら。




とにかく、youtubeでも十分勉強になりますな〜。








やる気になれば、いくらでもただで勉強できる。





よい時代になったもんですね^ ^








ではでは今日も一日お元気で!






いつもありがとうございます🙇🌈






茂美でした✨💓✨