で、どういう、ゲストハウスにするか、ですね。 | 脱サラ&移住してゲストハウスはじめます。

脱サラ&移住してゲストハウスはじめます。

信州・安曇野でゲストハウスをオープンすべく、
コンセプトどうしようか、どんな立地でやろうか、
行政への申請もいるし、サービス内容あれこれ考えたりしてます。
オススメのゲストハウスさんもご紹介!
フォロワーさんには、オープン後のリターンをご用意!

いままで、いろんなゲストハウスを巡ってきて、

  • 古民家を素敵に改装
  • 一般的な一軒家のお宅の何部屋かをゲストルームに

という形がほとんどでした。

 

古民家を素敵に改装するタイプの方は、

もうほんと、どこもかしこも、

マネのできなさそうなセンスが炸裂していて、

すさまじい居心地のよさを感じさせてくれました。

 

 

そして、みんなが自然と集まりたくなるような空間があって、

わいわいがやがやとコミュニケーションがとれるようになっています。

 

もうひとつの方は、民泊のイメージに近く、

親戚のお宅にお邪魔する感じ。

オーナーが中心にいて、そこに集うゲストのみなさんという構図で、

なので、なんとなく、「お邪魔してます感」があったかなあ。

 

 

そして、新しく、ゲストハウスをやろう!というときに、

もう、前述の2パターンでは、ないだろうなーと思いました。

 

わたしは、登山でテント泊の経験があって、

それが楽しすぎたので、

それのいいとこ取りをしたような、

ちょっと、アウトドアに寄せたいなーと思っています。

 

  • グランピング = アウトドアな高級ホテル
  • キャンプ場 = アウトドアで、他のヒトとのコミュニケーションはあまりない
  • 多くのゲストハウス = コミュケーション活発で、インドア
  • ホテル・民泊 = インドアで寝泊りするところ

 

ぼくの目指す場所は、

アウトドアで、

他のヒトとのコミュニケーションをとりやすいゲストハウス。

 

設備は、グランピングとキャンプ場の中間あたり。

高級すぎず、もちろん手ぶらでも不便ないあたり。

 

「アウトドア×ゲストハウス」

 

 

 

 

そういう感じなら、ここ知ってる!という情報ありましたら、

ぜひぜひ教えてください!見学にいってみたいです!

 

皆さんは、「アウトドア×ゲストハウス」と聞いて、

どんなイメージをもたれますか???