次は僕が難民になる番かもしれないですね | しげやすのブログ

しげやすのブログ

ブログの説明を入力します。

6月20日は「世界難民の日」

2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を 「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されました。
この日は、従来はOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)でした。
難民の保護と支援に対する世界的な関心を高め、UNHCRを含む国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深める日にするため、「世界難民の日」として制定されました。

 

 

UNHCR日本のホームページから引用しました

 

難民って日本人には馴染みがなくて

どうしても海の向こうの出来事と考えてしまうのでしょうか

内戦や隣国からの侵略など武力を伴う争いごとが戦争後約80年間、

起きなかったからなのだろうか

 

難民ではないのだけれど、

日本では毎年各地で自然災害が起きて

多くの方が犠牲になり、被害に遭っている。

住む家や生活を奪われ不自由な暮らしを強いられている

 

住み慣れた土地を離れて、いまだ帰還できないでいる人もいる

僕は東京に住んでいるけれど、東京もいつ大きな地震に襲われるか

わからない

 

巨大地震が起きて、生き残れるかわからないけれど

生き残ったとしても、きっと想像もできない不自由な暮らしになる

 

僕は今、不自由なく暮らしているけれど、

難民として、日本では被災者として大変な状況に置かれている人が

大勢いる

 

難民の日をきっかけに他人事ではないと改めて考えられました

 

身近にできる難民支援を考えよう

→もうだいぶ前から寄付を続けています

日本赤十字社、ユニセフ協会、国境なき医師団ほか4機関に

毎月数千円ずつ寄付を続けています

これを機会に寄付をもう少し増やしてみよう

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう