#はじめての一人暮らし | しげやすのブログ

しげやすのブログ

ブログの説明を入力します。

初めての一人暮らしは…大学を卒業して

就職活動もせずに卒業だけしてしまい

四月一日からの「きょういく」と「きょうよう」が無い!ってことに

知って愕然とした22歳のとき

 

卒業前から続けていたドトールコーヒーショップでのアルバイトで

食いつなぐしかなくて

勉強嫌いの出来損ないなのに、

四人弟妹で学費がかかるのに私大に通わせてくれた両親にあわす顔がなく、

そのくせ、かっこつけて実家暮らしもウンザリとか言っちゃって

後先考えずに一人暮らしを始めようって周りに言いふらして

引っ込みつかなくなって、無計画に部屋も契約しちゃって

狭くて壁薄くてロフト付きで冷暖房の効きが良くなくて

窓を開けるといつも必ず通行人と目が合うから窓閉めっぱなし

まぁ、池袋西口から徒歩圏内だったのは唯一の自慢で(誰に対する?)

 

ドトール卒業して、紹介で入社した会社でサラリーマン生活をスタートしたのも

このワンルーム。

奥さんとなる女性と出会った頃も住んでいたっけ…

結局何年住んでいたんだろ?

2,3年?

 

もう20年以上前のことだけど

いきがっていただけで、ずいぶん子供で世間知らずな僕だったと思う

僕に子どもがいたら、あの頃と同じくらいの歳の子がいるんだ!?

 

近所の雑貨屋のおじちゃん、おばちゃんに親切にしてもらったし

いろんな出会いが会って楽しい思い出の一つ

 

はじめての一人暮らし

いつもの今日は何の日はネタ切れ?

いや、違う

一個書き忘れたからズレちゃっているんだ

なので、別のネタで書いてみました

 

こんなまとまりのない文章に目を通してくれる方がいらっしゃる

本当にありがとうございます

 

明日は夏至ですね

一年で一番昼間の時間が長くなる日

明後日からはまた少しずつ日が短くなる

もう秋ってことですね

梅雨にもなってないけど

 

どうぞ明日もよい一日になりますように

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する