「銀河漂流バイファム」の放送から、40年を迎えて… | ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

主に自分の趣味の事を昔話を織り混ぜて語っていきたいと思っています。

一昨日、仕事が終わってから市内の本屋さんで「銀河漂流バイファム」特集のフィギュア王を買いました🎵😍🎵


40年前の今頃、金曜日の夜7時から放送されていて、夢中になって見ていました🎵😍🎵

BANDAIから発売されたプラモデルは当然のごとく買っていました🎵😍🎵
12年前に再販された旧キットも可能な限り買い集め、手をつけることなくクローゼットの中に保管しています😁💧

しかし、小学校卒業直後に金曜日夜7時枠での放送が終了し、中学校入学と同時に土曜日夕方5時枠での放送となりました😥
ところが、その放送枠は普通に見られる時間帯とは言い難く、急な家の用事があったり、部活や学校行事で見られなかったことも度々ありました😭
中学2年の夏休み、午前中に1時間枠での再放送があって、その時に本放送で見れなかった話も見て、何とか全46話を視聴することが出来ました😁💧

「バイファム」の放送から10年毎に自分自身、いろんなことがありまして…

放送から10年後の1993年10月~翌年9月までは「空想からは何も生まれない」ことを思い知らされる出来事に直面し、当時好きで夢中になっていたアイドルグループCoCoのファンを辞めようとしたことがありました😭
しかし、1994年4月半ばにCoCoの解散が発表され、8月頭に大阪厚生年金会館で開催された最後のコンサートに参戦して、自身の一つの青春が終わりました😭
そして、9月末日、5年程の活動を以て、CoCoが解散してしまいました😭

放送から20年後の2003年10月~翌年9月までは障害者支援施設でも「措置」→「契約」への制度の変化についていけず、モーニング娘。(ハロプロ系)のコンサートに溺れる生活を送ってしまい、時間とお金の浪費と言ってもおかしくない状況に陥ってしまいました😭
そのことが原因で次第に上司からの信頼も失っていき、家では父親から「お前は何時結婚するんや」と度々言われたり、精神的に追い詰められて、何時自殺に走ってもおかしくない状況下にありました😭

放送から30年後の2013年10月~翌年9月までは21年半勤務していた障害者支援施設→小規模多機能型特別養護老人ホームへ異動した頃で、そこでの出逢いもありました🎵😍🎵
その頃には大島優子さんがAKB48を卒業すると発表された時期でもあり、身近に好きな人が出来たことで次第に大島優子さんへの気持ちも薄れていきました😥
2014年6月頭に大島優子さんがAKBを卒業してから、当時、好きだった人を食事に誘ったものの、相手が居てて結婚することが決まっていることを告げられ、残念ながら、見事にフラれてしまいました✂️💔
当初は大島優子さんが卒業したら、自分もヲタ卒すると決めていたのが、失恋があって、結局はヲタ卒を撤回してAKBヲタを続けました😁💧
後にアンフェアの未央ちゃんこと、向井地美音さんとの再会を果たすことになる訳で…

放送から40年後の2023年10月から現在、AKBの一推しであるなーみんこと浅井七海さんが卒業発表され、今度はなーみんが卒業したら自身もヲタ卒すると決めました😭
先月半ばに参戦した幕張メッセでの個別握手会でなーみんに面と向かって告白したところ、「よく言えたね。打ち明けてくれてありがとう」と返ってきました😌💕
高校時代によく聴いてたTM NETWORKと渡辺美里さんのコンサートにも行きました🎵😍🎵
渡辺美里さんは29年振りで、TMに至っては初めてのコンサート参戦になりました🎵😍🎵
なーみんの卒業でAKBに見切りをつけたら、TMと渡辺美里さんに回帰することになります🎵😍🎵

「バイファム」が放送されていた当時は12歳でしたが、現在は50を過ぎてしまったので、時が経つのって本当に恐ろしいものですね((((;゜Д゜)))