佐野元春にハマっていた二十代中盤 | ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

主に自分の趣味の事を昔話を織り混ぜて語っていきたいと思っています。

介護福祉系の専門学校卒業間近の1992年2月17日、高校時代の友人に誘われて、京都会館で開催された佐野元春さんのコンサート「See For Miles

Tour PART 1」に行きました🎵😍🎵


それが佐野元春さんとの出会いでした🎵😍🎵

知っている曲は少なかったものの、京都会館でのコンサートはとても楽しめました🎵😍🎵

翌月に専門学校を卒業し、その後、(前に勤務していた)社会福祉法人に就職しました。
社会人になって間もない頃、佐野元春さんが出演していたTDKのCMで「誰か君のドアを叩いている」を聴いて、見事に沼にハマってしまいました🎵😍🎵

5月13日に放送された「SOUND ARINA」でのパフォーマンスはとても最高でした🎵😍🎵
ちなみにその日は瀬能あづささんがCoCoを卒業すると発表がありました😭

7月の終わり頃にはニューアルバム「SWEET16」が発売されましたが、金銭上の都合で数ヶ月程後に買いました🎵😍🎵

10月の終わり頃にはドラマの主題歌になって大ヒットした「約束の橋」が発売されましたが、このシングルは買いませんでした。

1993年1月16日に大阪城ホールで開催される「See For Miles Tour PART 2」のスペシャル公演を控えて、前月の9日に発売されたベストアルバム「NO DAMAGE Ⅱ」を買ってヘビロテしていました🎵😍🎵
そして、1月16日に大阪城ホールで開催されたコンサートはとても楽しかったです🎵😍🎵
このコンサートでより佐野元春熱が高まりました🎵😍🎵

11月10日に発売されたニューアルバム「THE CIRCLE」も当然の如く買いました🎵😍🎵
1994年の1月19日に開催された京都会館と4月16日に開催された大阪城ホールでの「THE CIRCLE TOUR」に行きました🎵😍🎵

「THE CIRCLE TOUR」が終わるぐらいの頃にバッグバンドの「THE HEARTLAND」が解散すると発表があり、9月15日に横浜スタジアムで開催された「THE HEARTLAND」との最後のコンサートに行きました🎵😍🎵

横浜スタジアムでのコンサートから1年以上経って、新たなバッグバンド「The Hobo Klng Band」が結成され、1996年2月11日に大阪フェスティバルホールで開催されるコンサートを楽しみにしていました🎵😍🎵
しかし、開催の1週間程前に母が交通事故で他界し、残念ながら自粛せざるを得なくなってしまいました😭

母の死から5ヵ月ぐらい経って、「The Hobo Klng Band」とのニューアルバム「FRUITS」が発売されました🎵😍🎵

このアルバムを引っ提げたコンサートツアーは9月30日に開催された京都会館と12月21日に開催された大阪城ホールに行きました🎵😍🎵
コンサートはとても楽しかったのですが、佐野元春さんのバッグバンドは「THE HEARTLAND」の方が良かったと思ってしまいました😁💧

1997年の12月に発売されたニューアルバム「THE BURN」も買いました🎵😍🎵

しかし、このアルバムが良くなかったので、僅か5~6年で佐野元春さんから離れることとなってしまいました😭
1998年1月25日に開催された京都会館と3月29日に開催された大阪フェスティバルホールでのコンサートに行きましたが、結局、自分が行った最後の佐野元春さんのコンサートになってしまいました😭

「THE BURN」以降、オリジナルアルバムは買わなくなったものの、2000年、2010年、2020年に発売されたベストアルバムは買って聴いてるので、決して、佐野元春さんを嫌いにはなっていません。

今年の春以降に両親がご存命だった頃に聴いてたTM NETWORKのアルバムを改めて聴きたくなってBlu-spec CD2を徐々に買っていくようになって、その流れで佐野元春さんのアルバムも買うと決めて、先日、Amazonでポチった「SWEET16」が届きました🎵😍🎵

もし、「THE CIRCLE」を買うならば、発売から30年を迎える11月10日以降にしたいです🎵😍🎵