「小室サウンド」に夢中になってた80年代後半~90年代末期 ① | ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

主に自分の趣味の事を昔話を織り混ぜて語っていきたいと思っています。

今日、市内のCD屋さんで「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」を見かけたので、迷わず買いました🎵😍🎵


このCDが発売されたのは5年前の2018年でした。
発売された当時は欲しくて、買おうかどうか、かなり悩みましたが、時が経つにつれて、このCDの存在すら忘れてしまいました😭
しかし、先週、18きっぷを使って姫路に行った時にドリカムと山下達郎のベストアルバムを買った事で、最初は別のアーティストのベストアルバムを購入する考えだったのが、今日、このCDを久しぶりに見かけて、この機会を逃したら一生買えない?と思って、購入するに至りました🎵😍🎵

ここからは小室サウンドを聴いていた歴史について振り返っていきます。

先ず、「小室哲哉」という名前を知ったのは渡辺美里さんの「My Revolution」を聴いたのがきっかけでした🎵😍🎵

TM NETWORKを知ったのは高校受験前にラジオで「Self Control」を聴いたのがきっかけでした🎵😍🎵

高校入学前後に「シティーハンター」のエンディングで「Get Wild」を聴いて、見事にTM NETWORKにドハマりしました🎵😍🎵

1989年、昭和→平成に元号が変わり、高3の秋ぐらいに小室哲哉さんがソロでCDを発売しました🎵😍🎵
「シティーハンター3」のオープニングで「RUNNING TO HORIZON」を聴いて、TM同様、見事にドハマりしました🎵😍🎵

1990年の春、高校を卒業後、介護福祉系の専門学校に進学しましたが、その当時はCoCoというアイドルグループに夢中で、そっちの方に時間とお金がかかってしまい、小室系のCDはあまり買わなくなっていました😣



2年後の1992年春、専門学校を卒業して、前に勤務していた社会福祉法人に入社した後も、CoCoに夢中の日々を送っていました😁💧

1994年の4月にCoCoが9月末を以て解散するとの報道があり、その10日程後にはTMがシングル「Nights of The Knife」を発売し、同時にプロジェクト終了すると発表がありました😭

自分がTMのファンになってから7年後にプロジェクト終了した事はとても悲しかったです😭
9月末にはCoCoも解散し、自分自身が空っぽの状態に陥ったものの、篠原涼子さんのシングル「恋しさと せつなさと 心強さと」を皮切りに再び小室サウンドがマイブームになっていました🎵😍🎵

1995年2月以降は小室哲哉プロデュースのアーティストのCDをかなり買うようになっていました🎵😍🎵
1995年に買った主なCDは以下の通りです🎵😍🎵
「もっと もっと・・・」篠原涼子
「Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~」TRF
「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」H Jungle With T
「Only You」内田有紀
「CANDY GIRL」hitomi
「GOING GOING HOME」H Jungle With T
「Lady Generation」篠原涼子
「Feel Like dance」globe
「I BELIEVE」華原朋美
「Body Feels EXIT」安室奈美恵

以上のCDシングルを買ったのは殆ど、当時放送されていた歌番組「HEY!HEY!HEY!」を見ていたのがきっかけでした🎵😍🎵

1996年以降の事については次回の投稿にて…