ドナルドのさんすうマジック(Donald in Mathmagic Land) | shageの【話の話》

shageの【話の話》

Life Guardのキーボーディストとして都内を活動中!
音楽のことも話しつつも面白い短編アニメーションをご紹介します!

みなさんこんにちは!
今日は久しぶりにアニメのご紹介です!


ドナルドのさんすうマジック(Donald in Mathmagic Land)




ドナルドダックシリーズの125作目にあたるこの作品。
探検中に迷い込んだところはさんすう(数学)の世界であり、さんすう嫌いのドナルドがナレーション(案内人)と共にその魅力を体験していくお話です!


僕は幼い頃毎日のようにVHSで観ていました爆笑

教材のような側面が強く出ているためか、他の短編よりも為になる内容になっているのが特徴です。
(たとえば音楽は数学と物理から成り立っているという点からピタゴラスの話になり、実写が混ざってくるなど)

{C951FB72-C365-40A4-9911-1B846EA37FA0}

{88216009-9B77-4AEA-A3D2-40A111E3EEDF}

{E2D5679B-21E8-43CB-998F-EF6D0BED950B}

{CC9450AE-D4D0-4DFB-BF1D-6E09FE8E576C}
自然界にあるものや建築物で美しいものは黄金比であるという例え


1959年に製作されたその当時の映像が綺麗に観ることができるので、1つの映像作品としても楽しめますニコニコ

{C5C6ECA7-4CAD-4054-B3B1-5D85B162CF88}

{913688E9-DA25-4B8D-8916-493D1AC97CA6}
急に実写が入るので怖かった思い出があります笑

学生時代数学が苦手だったのですが、幼い頃の自分はとても算数が好きだったんだなぁと思い出すことができる個人的に思い入れのある作品です😊

そして今現在は音楽理論だけでなく、レコーディングでも計算をするので(しかも好きだったりします笑)本当不思議なものですね。

今日は嫌いだと思うことがあっても、ふとしたきっかけで実は好きになることもあるよね、というお話でした!

それではまたニコニコ
{34E6B2F4-B00A-49D5-B490-7C11A6A4C5C0}

{79FD1C6F-F0FE-4E30-8D8E-594DA5E6B1E6}


--------------------------------------------------------------------------------------
何もかもうまくいかないあなたに捧げる!!
懐かしいメロディーと...
悪ふざけ!?



人と少し違うんじゃないかとうまく話せない!!
日々の生活にひたすら追われている
こんな情けない自分なんて大っ嫌いだ!!
毎日考えていてばかりで本当の自分を押し殺してばかりいる!!

わかる!!わかるよ!!だって...がそうだもん!!

だから!!
そんなあなたと
一緒に頑張っていけるように
必死に曲を作りました!


動画はこちら↓



この「ロールスライス」という曲はライブハウスに来て下さった方限定で無料DEMOをお渡ししております!

さらに!!期間限定!!LINE@から

金に踊らされる世の中を
ロックンロールサウンドでぶった斬る!!
配信限定曲:
Mr.カネオクレ
無料プレゼント中!!


プレゼントを受け取る方はこちら↓