ドナルドの"もう、眠らせて"(Drip Dippy Donald) | shageの【話の話》

shageの【話の話》

Life Guardのキーボーディストとして都内を活動中!
音楽のことも話しつつも面白い短編アニメーションをご紹介します!

こんにちは!

今日はこちらのお話をしたいと思いますニコニコ


ドナルドの"もう、眠らせて"(Drip Dippy Donald)




皆さんご存知、ドナルドダックの短編アニメーションです。

ドナルドダックはミッキーマウスよりも短編の数が多く、実に長期にわたり制作されました。
(僕の主観ですが、ミッキーマウスが担っていた役割がドナルドの登場により分別化された結果、動かしやすいキャラクターがドナルドダックだったのが要因だと思います。
事実ミッキーの性格が徐々に丸くなっていき、今のスターとしてのイメージになるにつれ作品数が減っています。)


ちなみにドナルドダックの誕生日は本日6月9日です!(書いている最中に気づくという、まったくの偶然でした笑)合格
祝福すべき日なのにご紹介するのはドナルドが振り回されている話なのはご愛嬌ということでタコ



この話は、疲れて帰ってきたドナルドが寝ようとするも周りの音や光が気になって神経質になり全然寝られなくなる、というのがあらすじです。
少し前までは「ドナルドの神経衰弱」という名前でしたが諸般の事情で変更されたようですねランニング


ディズニーの短編で良く見られる特徴の
「物質との戦い」がこの作品でも見受けられます。

{64824018-97E2-4C72-B048-0EACC9F052AB}
クレーン車がドラゴンに見える一例。

木が人に見えたりシャワーホースが馬のようになったりするパターンもありますが、今回は割と心理的な描写になっています。

{BE3A39A6-DCF8-4BEA-9AB1-540B1DAB7B18}
滴の音が響くイメージ像

恐らく誰しもが一度は同じ状況を経験しているであろうことをデフォルメして表現できる力はディズニーアニメーションのお家芸の1つであり、今尚愛されている理由だと僕は思っていますニコニコ


僕は眠れない時や、すごく眠たい時にこの作品を見返して眠気を高めて就寝しています星空
なのでドナルドにはいつもお世話になっています!笑


お誕生日おめでとう!今日はゆっくり寝てくだされ!ぶー
それでは皆さんも良い夢を!
{F33112B5-C692-4330-8F84-6AA77522782E}






--------------------------------------------------------------------------------------
何もかもうまくいかないあなたに捧げる!!
懐かしいメロディーと...
悪ふざけ!?



人と少し違うんじゃないかとうまく話せない!!
日々の生活に追われたように過ごしている
こんな情けない自分なんて大っ嫌いだ!!
毎日ふざけたことして本当の気持ちをごまかしてばかりいる!!

わかる!!わかるよ!!だって...俺がそうだもん!!

だから!!
そんなあなたと
一緒に頑張っていけるように
必死に曲を作りました!


動画はこちら↓





さらに!!期間限定!!LINE@から

金に踊らされる世の中を
ロックンロールサウンドでぶった斬る!!
配信限定曲:
Mr.カネオクレ
無料プレゼント中!!


プレゼントを受け取る方はこちら↓