今日も元気に仕事です。
先ほど、日経新聞を読んでいたが、
震災の被害が尋常ではない。
死者は2000人いくだろううし、
復旧には2~3年かかると個人的に思う。
そんななか、日経の記事に、
コンビニに買い物をした被災者のコメントが載っていた。
飲料水を買い込んだ被災者は、
「こんな不便な生活がいつまで続くのか。早く何とかしてほしい」
・・・。
完全に、消費者としての意識ですな。
「公共サービス」は、商売ではない。
義務を果たそうとしない人ほど、
こんなことを言うのだろうな。
しかも、こんなひどい災害の時に、
まずは命があって良かったと
感謝することが大事ではないのかと思った。
でも、これが一般の意識なんだろな。
戦後から復興を遂げたニッポン。
いつの間にか、
「足ることを知る」「人への感謝」「貢献」などという精神を
どこかに置き忘れてしまったのかな。。。
「自分さえよければいい」という人が、
これ以上、増えませんように。
そして、関東巨大地震の犠牲者が、なるべく少なくすみますように。
私の予想が当たりませんように・・・。