コンデジカワセミ | 最上ヤマカワ探検隊

最上ヤマカワ探検隊

休日だけ元気な人、集れ!私、森の人柴田のアウトドアな写真を紹介するページです。

今期も始まりました、コンデジカワセミ。この時期は早朝は朝もやが出る事が多く、決して良い撮影条件とは言えないのでガチの機材を使う事が少ないです。って言うよりも面倒くさい。

いつもは車の窓からコンクリートの上に居るカワセミの撮影になりますが、前回の出動でいつもの場所から少し先に普段は陸地にあるこの流木が、増水した時にはいい感じで餌取り用の留まり木になる事を知って行ってみました。

 

「チー」と言う鳴き声とともに早速来てくれました!

本当はこの流木、逆V字になっていて、その頂点に留まってくれるんですが何故か今日はこんな所に落ち着いてしまいました...。

 

コンデジなのに一応、ブラインド張って三脚に小型のビデオ雲台、さらにレリーズ使用での撮影です。換算1200mmだとここまで大きく写ってしまいます、ノートリで。

ここまで撮れるんだったらガチの機材で挑めばよかったかも。

 

少し強目の雨が降った翌日くらいじゃないとこの流木には留まってくれません。普段のポイントでは増水すると川の流れが速くカワセミが来ないので、そもそも撮影にはならないので出動すらしませんでしたが、普段は陸地になってるこの場所に生えてる雑草が増水してても川の流れを緩やかにしてくれるので餌獲りも可能で撮影チャンスもある!と言うわけです。

ただ、大雨になるとこの流木は水没してしまうし、最悪流されてしまう可能性もあります...。

 

 

画像ワンクリックで別ページに少しだけ大きくなりますが、もう少し綺麗な画像を見るには

1 画像を選択して右クリックで画像アドレスをコピー

2 アドレスバーにペースト

3 ペーストされたアドレスの右端の「?caw=800」を削除

4 リターン

で、綺麗な画像が見られます。

アメーバでは画像が縮小されて表示されてしまうようです。