最上ヤマカワ探検隊

最上ヤマカワ探検隊

休日だけ元気な人、集れ!私、森の人柴田のアウトドアな写真を紹介するページです。


テーマ:

MacOS Mojave がリリースされてから一ヶ月以上経ってるので、そろそろ大丈夫かと思って早速アップグレードしてみました。しかし失敗。途中までは進めるんですが最終的に「インストール出来なかったのでこのまま続けるなら再起動を」と言うエラーメッセージが何度も繰り返される始末。ならばと思い、起動可能なディスクを選択して再起動しようにも起動出来るディスクが表示されない、って言うか起動出来るディスクが有ろうか無かろうが何も表示されない...。そう言えば前回 Sierra から High Sierra にアップグレードする時もこんな事があったような。でも何とか Mojave を再インストールするところまでたどり着き何とかかんとかアップグレードに成功しました。

今回の Mojave の売りの1つであるダークモードなるものを試してみました。

 

クールで格好いいんですけど正直言って何がいいのか分かりません。画面が見やすいって言えば見やすいですかね?

しかし、壁紙がフルカラーではダークモードにしても少し不自然。なのでオリジナルの壁紙もダークモードに。とは言ってもそんな事が出来るわけはありません。完全に白黒モードでは味気ないので彩度を落としてみました。微妙に色が付いてるところがこだわりです。

本当の Mojave の良さはもう少し使い込んでみないと何とも言えないですね。


テーマ:

 

朝早くに目が覚めてしまったので何気に車を走らせました。

コンビニでコーヒーを買って、かつてデジカメを初めて導入してカワセミの撮影に夢中になってた頃に通いに通ったフィールドに行って見ました。

 

この間の大雨で大変な事になってた場所ですが、暫くするとカワセミがやって来てくれました。

持ってたカメラがコンデジなのでそれなりにの絵ではあるものの、ノートリミングでここまで大きく撮れます。一応車の窓に雲台をセットしてレリーズを使って撮ってます。

データはまだ薄暗い早朝5:14 ISO1600 SS 1/6  f6.5 と言う事になってます。

 

Canon PowerShot SX50 HS


テーマ:

SSが遅くてブレてますが、7月に巣立ったアカショウビンの雛の巣立ちの瞬間です。

 

 

多分この時は設定はしてますが秒間10コマは切れてないですね。この次のコマは雛の姿が切れてましたから。

 

で、巣立った雛は何故か私の足元に着地です。こちらに向かって来た時には私のレンズに留まるのかといった勢いでしたが...。流石にピントの範囲外なので距離をとりましたが切れちゃってます。切れてないのもありますが顔にピントが来てませんでした。近すぎて深度の範囲外でした。AFフレームを動かせば済む話ですが慌てていたので...。

スマホで撮ればよかったんですよ。

 

Canon EOS-7DMarkⅡ EF500mmF4L IS

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス