image

 

実はこの記事を書いているのは、記事の期日よりも数日後ですが、

やはり平成最後の日の何かを残しておこうと思い、タイムマシンに乗ってきましたw

 

 

自分は昭和生まれですが、平成になったのは中学三年生の時。

高校受験のために近所の塾で冬季講習を受けている最中でした。

確か昭和64年1月7日、館内放送で天皇崩御されたことと、新元号が「平成」になると知らされたように思います。

 

 

つまり、自分にとっての昭和は約15年の時間しかなく、その後の平成時代約31年間の方がずっと長いわけです。

「昭和生まれ平成育ち世代」と言ってもよいのでしょうね。

 

 

高校時代は、習い事のエレクトーンはグループレッスンとは名ばかりの1人クラスになり、テニス部中心の日々。

クラスの友達とも仲良くしてましたが、部活動の友人とのつきあいが強かったです。

 

 

大学時代は、よくわからないながらも2年生のうちからゼミ(研究室)に出入りさせていただき、製図室に暮らすような学生時代。

博士課程に在籍しながら会社にも勤めて、奇跡的に建築士資格を取り、奇跡的に博士号も取らせていただいて、2001年ミレニアムイヤーに修了。

そういえば、博士課程の忙しい時期に浦和レッズはJ2落ちして、千葉の研究室では繋がりにくNack5を聴くためにラジオに針金を付けて、土橋選手のミドルシュートが決まった瞬間を後輩と分かちあったこともありました。

 

 

また、大学の先輩とは「ミレニアムという記念すべき年に新しいことを始めよう」と言って、スノボをしに行ったのも懐かしい思い出です。

 

 

その後、2002年に埼玉スタジアムができて、福田選手の引退試合を観て、そして2005年からシーズンチケットを手に入れて、今のレッズ仲間「跳飛組」が誕生。みんなで遠くのアウェイまで遠征に行くという楽しみを覚えました。

 

 

ナビスコカップ優勝、天皇杯優勝、リーグ優勝がドドドとやってきて、ハッピーな時期を迎えました。

2007年には初めて海外アウェイへ行って発煙筒を体験。ACLの優勝も果たしました。

優勝を体験できたことはとても大きかったですが、その後の「熱」というのはまた違ったものに変質したように思います。

仲間も色々ありました。まだ数年後のことではありますが、後悔せざるを得ないことも。

 

 

そんな中、2009年には、大学に戻ろうとしたことで毎日2時間睡眠の生活が始まり、当時の人間関係もあってウツを発症しました。

半年で体重が20kgも減って、久々に会ったレッズ仲間にも「何があった?大丈夫?」と心配をかけてしまいました。

 

 

結局、ウツを治すには原因となっている全てから離れるのが一番と聞き、いろんなことを辞めました。

仕事は収入源を欠くわけにいかず辞められませんでしたが、次第に復調していきました。

 

 

そして2010年秋。

勤め先の社長が事故で突然亡くなり、会社の先輩や会計事務所からのススメもあって社長になりました。

とにかくちゃんとした記録みたいなものが残ってなくて、最初は途方にくれたものの、資料を収集し、分析して、現状把握に努めました。

不謹慎ではありますし、深刻な状況ではありましたが、意外とそういう数字分析は面白かったですね。

潰れないために何をどうしないといけないか、苦手だった父親とも話すようになったきっかけにもなりました。

お客さんにも、著名な著者の先生方にも多大なご配慮をいただき、ありがたかったです。

 

 

最初は何とかなるはずの算段も、流石に30代社長には踏ん張ることができないところもあり、定期の仕事が減っていきました。

精神的には浮き沈みが激しい期間に入っていきましたが、代わりに仕事をくれる人もいたり、様々声をかけていただいて、何とか今に繋がってます。

 

 

2011年には東日本大震災。

個人的には、独身男が扱いやすい食材とガソリンが手に入らないこと以外はあまり困らなかったかもしれませんが、レッズの仲間は大きな打撃を被ってました(前の方に書いた後悔の話)。

何かできなかったのかなと仲間のみんながきっと今でも思っているのだろうと思います。

忘れないことしかできないし、忘れないんですけれどね。

 

 

2011年には、mixiで「アラサー関東バカ学園」というコミュニティ(すでに解散)に参加したことで、写真イベントを主催したり、「Wげー」という音楽ユニットを始められたことも大きな糧になりました。

Wげーのギター担当=いんどじんさんのおかげで、ちょっとした作詞作曲ができるようになりました。

 

 

2016年にはセルフブランディング塾の「かさこ塾」を受講。

不安定な自分をどうにかしようと、カウンセリングサービスさんや心屋仁之助さんなど心理学的な分野のサービスを受けてり、本を読み漁ったり、ネット検索で色々読んだりしている中で「好きなことを仕事に」というキャッチコピーに惹かれました。

 

 

講座を受けた時はまだまだ沈んでいた時で、講座の内容はもとより、いろんな人と出会い、様々な考え方や想いに触れて行けたのは非常に大きかったと思います。

それまで単なる自撮り遊びだったものが「目線外し」という名称をもって、友人たちに真似してもらえたのも大きかったです。

ジングル制作も少々インパクトがあったようで「かさこ塾」の中での認知が広がったように思います。

各所に出張や遠征で出かけても、声をかけていただけるのは大きな宝です。

 

 

「〜〜してはいけない」「〜〜〜すべき」という概念から少し距離を置けたと思います。

本田晃一さんの本にもだいぶ勇気付けられました。

 

 

平成の最後の方では、青木文子さんのスーパーブレインメソッド講座を受けて、「これなら自分でも講座ができる」と気づきを得たのも大きかったです。

「目線外し」講座もそれで実現しました。
 

 

そして平成最後の日に向けては、おかっぱミユキとシネマズさんのクイズに参加したことで、「おかっぱミユキとシゲカズ」という企画が誕生。

制作した楽曲をプロがアレンジして、「スーパーかっこよくなってビックリ」という体験もできました。

そして平成最後の日には、おかっぱミユキとシネマズの二人の動画配信に参加。

憧れの音楽活動もようやく再開できる・・・そんな平成の最後でした。

 

 

音楽といえば、

vagueやジャムスタンマジックさんをはじめ、いろんな音楽活動をしている人に出会えたのも平成でした。

 

 

様々にお世話になったり、迷惑をかけっぱなしの人もいました。います。

本業の「編集」は仕事が減った分、専門分野が明確になってきた感もあり、よい方向に向かいつつあるような感じもします。

 

 

新しく始まった「令和」の時代に自分がどうなるかはわかりませんが、「面白い」を大切にしながら、いつか大きな夢や目標を抱けるといいと考えています。

 

 

まとまりのない「しゲの個人的平成史」となりましたが、一度振り返ってみたかったので殴り書きました。

令和もよろしくお願い申し上げます。

 

 

あ・・・

「痛風発作」になった痛い思い出が抜けた(笑)。

2015年くらいかしら。。。

あの時も15kg痩せたんですよね。

友人たちが10kg痩せを実現できていたから、自分にもできると思ってトライして。

今や・・・そっちもどうにかしていく令和にできたらと思います(汗)。

 

 

 

 

【受付中】

 

■オリジナルデザインTシャツ販売中

 

 「UTme!」での販売になります。

 “目線外し”Tシャツなどお楽しみください!

 https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=383605&locale=ja

 

 

 

◼️小型SNSパネル デザインデータ販売

 

購入のお申し込みはこちらから!

https://goo.gl/forms/7KK2JnRobuiMcMZA3

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

 https://ameblo.jp/shige2010year/entry-12383485754.html

 

 

 

 

 

■WebCM用ジングル制作

 

1曲7000円(18/2/1~)

※Web掲載可能な動画ファイル付きです。

・タイトルと制作者名等が入ります。

・ご希望によりあなたのお写真(1点)を表示させることが可能です。

※音源データのみでよい方は5000円で承ります。

※それ以外は、

 下記のご注意をお読みいただきまして、

 下記メールアドレスまでご連絡ください。

 本業と並行しての作業になるので、

 すぐにご対応できない場合が多々ありますが、

 予めご了承ください。

 (目安:0~2作/月)

 

[ジングル制作一覧]

https://ameblo.jp/shige2010year/entry-12292874412.html

[ジングル制作の方法・流れのご説明]

https://ameblo.jp/shige2010year/entry-12305548488.html

[ジングル制作のご注意・お願い]

https://ameblo.jp/shige2010year/entry-12279193536.html

[ご連絡先]

 shige★asahishuppan.co.jp

(★→@に変えてください)

 

 

 

 

 

■スライドショー制作(Adobeプレミア 使用)

 

基本料金5000円。

(写真1点、テロップ10点付き。音楽1曲1回挿入可。音楽データは支給か実費)

→写真25枚ごとに5000円加算。

→テロップ1点増えるごとに100円加算。

→特別なデザインのインサートは応相談。

音楽付ける場合は1曲1回ごとに500円加算

(楽曲データ支給してください。弊社手配の場合は実費加算)。

※簡単なものは1~2日間で制作可能です。

※しゲ制作のジングル使用の場合は、別途ご相談可(しゲ割)です!

 

 

 

 

■ホームページ・ブログ用ヘッダー画像デザイン

 

基本料金2000円(20件ほど実績を詰むまでの暫定価格)。

ホームページや、ブログ等に使用できる

ヘッダー画像のデザインを承ります。

デザイン制作ご希望の旨と、下記の情報をお送りください。

・サイズ(縦×横)=わからない時は現状の画像等をお送りください。URLでも結構です。

・色などデザインのイメージ=資料等があればお送りください。URLでも結構です。

・掲載したい写真=載せたい場合。1枚なら高解像度のもの。不明な時は確認してお返事します。

・掲載したい文字、文章等=キャッチコピー等の作成が必要な場合は別料金になります。

(ご注意)アメブロのヘッダーデザインについては、カスタマイズプログラムにてアップロードすると、

     シャープに見えない場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

【随時更新中】

 

■オモシロ自撮り術研究家のインスタ

https://www.instagram.com/shige_omoshiro_jidori/

■ライブ鑑賞記録用のインスタ

https://www.instagram.com/shige_go_go/

■音しゲ(作曲データや歌ってみた等)

https://www.tumblr.com/blog/shige2010year