間質性肺炎体験記(R6(2024)4/2~4/8) | いてつオールカマーブログ

いてつオールカマーブログ

個人サークル「いてつオールカマー」の活動や、日々の感想などを共有できればと思っています。

■令和6年(2024年)4月2日(火・264日/9か月目(44歳))

 

酸素飽和度。

今までは99%で推移して来ましたが、一昨日の夜に測ると、95%。

安静にしても97%までしか上がらず、焦りました。

 

食後、風呂上がりなど、原因はあると思います。

急いであれこれ検索すると、90%以上は正常の範囲と見なせるようです(93%以上と言う話もありました)。

 

昨日の朝改めて測ると、99%。

とりあえずホッとしました。

 

ポジティブに考えようと言われましたが、少し違うかなと思います。

だからと言ってネガティブでも無く、客観的に捉えたいのです。

今回なら、数値が99%まで戻ったのだから、大丈夫…多分。

 

それでも何だか、息苦しい感じがしてしまうのです。

 

■4月3日(水・265日/9か月目)

 

東京新聞に、間質性肺炎を紹介する記事。

僕には知識の復習と言う内容でしたが、発症後の平均余命、3〜5年と学んでいたのが5〜10年と「増えて」いたので、そんなことに嬉しくなってしまいました。

 

60歳未満なら肺移植の検討も、とのこと。

何れはそんな話も、出て来るのでしょうか。

 

衝撃だったのは、オフェブ(ニンテダニブ)を服用した際の平均的な延命期間。

2〜3年って、10年とかじゃないんだ…と。

延命は良いことと考えていますが、もう少し何とかならないものか…。

 

先日の抗体検査の結果、全て陽性でした。

 

■4月8日(火・270日/9か月目)

 

令和4(2022)年に新型コロナのワクチンを打ち、副作用の高熱までは想定内でした。

熱が収まって以来、胸が何となくモヤモヤすることを感じていました。

ワクチンが起こす可能性がある副作用の中に、間質性肺炎も含まれていましたが…、まさかね。

直後の人間ドックでは、それまでも指摘されていた所見だけでしたし。

 

陰謀論は好きではありませんし、ワクチンが~と言う話は疑問です。

当時の施策には甚だ疑問を感じますし、検証されるべきだとは思いますが。

しかし…、疑い出したらキリがないし、止まらなくなります。

 

もしも、もしもですが、ワクチンの導入の過程に杜撰な経緯があったら。

緊急事態を隠れ蓑にした施策があったとしたら…。

考えるのはここまでにしましょう。

 

 

四五五神社のカード、パスケースに忍ばせています。