◆宮津市議会正副議長ご来訪&伊根中野球部初勝利!! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

 

21日は、昨日新たに就任されました宮津市議会の徳本良孝議長と長本義浩副議長がご挨拶に来訪され、濱野茂樹議長と大谷功副議長がお出迎えさせていただきました。

宮津市とは国道178号の強靭化をはじめ、多くの事業を連携して取り組んでいます。

引き続き、より連携・協力して、伊根町民の福祉の向上と町政の発展を目指してまいります。

 

また、宮津市議会もそうですが、最近、議会正副議長選挙の所信表明を行う議会が多くなっています。
しかしながら、地方自治法では正副議長選挙は、立候補制を準用していません。

公式の議会では、「議長選挙の立候補に際して」との発言は地方自治法に抵触する恐れがあります。
その為、多くの議会では本会議を休会にするか全員協議会に切り替えて、正副議長選挙の所信表明を行っています。
地方議会の手続きを透明化するために、伊根町でも検討すべき案件であり、今任期中に是非とも導入に向け、協議を進めたいと思います。

その後は、丹後ブロック中学校総合体育大会の軟式野球の応援に寄せていただきました。

現3年生にとっては公式戦最後の試合で、延長タイブレークの中で悲願の初勝利!
中学まで野球をしたことがない子供たちがほとんどの中で、伊根町の子どもたちの勝ちたいという気持ちと保護者の皆さまの頑張りに感動しました!
おめでとうございます!


その後は市内で、人事とプロモーションについて、打ち合わせしてきました。