連絡帳のやり取りについて、質問が多かったので、私の考えをお話しさせていただきます。
保護者の方と担任とでの連絡帳でのやり取りがありますよね?
ブログでの質問でも、
①連絡帳のラリーが続いて、やめ時が分からない。
②先生が、学校の様子を書いてくれるが、家庭での様子をどの程度書いたらよいか分からない。
③連絡帳よりも、電話の方がいいのか。
④文章量が増えてしまって、伝えたいことが伝わらないかもしれない。
⑤先生は電話と連絡帳をどのように使い分けているのか。
この辺りの質問が多かったので、お答えさせていただきます。(特別支援学級や配慮が必要な子供たちに対する連絡帳の内容で考えました。)
※あくまで、私個人の考えです。参考程度に読んでください。
【①やめ時】
基本的に、保護者の方からきた内容には、担任として答える場合が多いと思います。
中には、『確認しました』のみの先生もいますが、質問に関連する内容や、最近の様子などを書く場合が多いです。
それが、何度も質問形式になってしまうと、ダラダラとラリーが続いてしまうこともありますので、基本的には、保護者の方から、返事を返さなくてよいと思います。
担任の方も、返事がなかったら、そこで、返すことはないと思いますので、話の内容が解決できたら、終わっていただいて大丈夫です。
【②家庭での様子】
よく、担任から「家庭での様子」について、聞かれることがあると思います。
どの程度のことがあった時に、書けばいいのか迷いますよね?
私の場合、家庭での様子で知りたいことを何個かお伝えします。
基本的には、『いつもと違う』と感じたら連絡帳に書いていただけたらと思います。
◯夜や朝、体調がすぐれない。(風邪などではなく)寝不足なども。
◯家に帰っても、気持ちが落ち着かなかった。
◯いつもならやる宿題ができなかった。
◯家族に暴言を吐いたり、手が出たりした。(兄弟でも)
◯休みの日に出かけて、休んでいない。疲れている。
◯服薬の種類を変えた。
◯放課後デイでトラブルがあった。
◯学校の後に、本人にとって嫌なことがある。
などの、いつもと異なる様子だったり、ルーティンが崩れたりしたときには、連絡帳に書いていただけると、こちらも、そのことを踏まえて指導をすることができます。
担任側も、知ってたら、違った対応ができることがたくさんあります。
理由があって、うまくできないだけなのに、叱られてしまったら、本人のためになりません。
ぜひ、変化があったら伝えてください。
【③連絡帳か電話か】
私としては、
実際に会って話す
↑
電話
↑
連絡帳
この順番が、相手に自分の気持ちが伝わる順だと思っています。
ですから、
事務的な連絡(知っておいて欲しい)内容であれば、【連絡帳】
現状や今後について、相談していきたい。解決にもっていきたい場合。早急な事務連絡のようなことは、【電話】
ニュアンスの違いが許されない状態で、解決を急ぐ場合は、【実際に会って話す】
あくまで、私の感覚もありますが、大体の先生方は、このような使い分けをしていると思います。
【④文章量について】
私も、長文の連絡帳がきたら、「何事か」と少しビビります。
長文になるということは、色々と細かいところまで知って欲しいことだと思いますので、そのときは電話の方がよいかと思います。
朝や夜の忙しい時間に書くのも大変だと思いますし。
【⑤連絡帳と電話の使い分け】
先程も、話しましたが、比較的軽めの内容であれば、連絡帳に書くこともありますが、
トラブルや体調面など、必ず伝えなければならないことは、電話を使います。
連絡帳ですと、お子様が、保護者の方に渡し忘れをする危険性もあるので、重要なことは確実に電話で伝えるようにしています。
お話しさせていただいたのは、私の感覚的なものもあります。
全ての先生や学校で当てはまるものではありませんので、参考程度になさってください。