どっちが名前? | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

すみません、1週間開いてしまいました。

この週末、ある会合に出かけて、そこでお互い英語で自己紹介したのですけど、My name is 名字名前.と答える人が一定数いました。英語では名前+名字、というのを最初に習うと思うのですけど、少なくとも私の中学生時代はそうだったと思うのですが、今は変わったのでしょうか〜?

私も渡米してから初めて知ったのですが、英語で名字が先に来る場合は必ずコンマがつきます。
Hanako Yamada
Yamada, Hanako
のように。

確かにそうじゃないと、他の国の人にはどちらが名前なのか分からないですよね。

アメリカで短期バイトで日本語のカスタマーサービスみたいなことをしたことがあって、その時のお客さんで名前も名字みたいな方がいらっしゃいました。例えて言うなら富田松本みたいな。その人が自分の名前を伝えるときに「間違えないでくださいよ」っておっしゃったのを今でも覚えています。

英語の名前でもあるよな〜と思って、調べてみたらこんな記事が。https://nameberry.com/list/358/surname-baby-names
今、ラストネームをファーストネームとして使うのが流行っているみたいです。