夏休みで疲れ果てた母が気付いた意外なイライラ理由 | ママの思考クセを知れば怒らない育児はできる!子どものサインが分かるママになるメソッド/じゅんこ

ママの思考クセを知れば怒らない育児はできる!子どものサインが分かるママになるメソッド/じゅんこ

◇また言いすぎた・また怒ってしまっと後悔してるママへ
◇3歳息子に怒りすぎて関係悪化から6ヶ月で大改善の秘訣公開!
◇学問の心理学「美賢女Ⓡメソッド」でママの思考が変化→自分軸の子育て手に入る

 

自分軸子育てアドバイザーじゅんこですニコニコ

 

▶私のプロフィールはこちら

 

 

もうすぐ夏休みも

終わりですね!

 

 

やっと幼稚園行ってくれて

せいせいする!って

内心思ってます?ニヤリあせる

 

実は、私、夏休みが

終わってせいせいする~って

今回思ってないんです!!

 

 

いや、100%思っていないかと

言えばウソかも笑爆  笑アセアセ

 

一人時間が復活する~!

って思ってるけどほんの10%くらい

 

 

それよりも

私は息子といっしょにいるのが苦痛と

感じなくなったからせいせいする~

とは感じなくなったんです!!キョロキョロ

 

 

キレイごと言ってないでよって

思うでしょ?

だけどほんとなんだよね

 

 

現に私は去年と一昨年は

こども園へ夏季休暇中も

預かり保育をお願い

してたんだよね

 

 

それは私も正直ずっと

夏休み中

二人でいるのが苦痛って

思ってたから

 

 

でも今年はその申請は

しなくてすんだんです照れ

 

 

なぜなら息子と一緒にいたいし

こんなかわいい幼児期の

息子と一緒にいたいから

とマジで(笑)思ってるから

(←親バカでけっこう)

 

 

 

こんな風にね、感情が変ったのは

私の考え方やマインドが

変化したからです

 

 

今の息子の様子を見ていて

私がしっかりと”見てあげること”

はとても必要な時期と

肌感覚で分かっているし

 

 

ゆったり家で過ごすことも

本人には今必要だろうなって

感じる

 

幸い必ず預けて

仕事しなきゃいけない

環境ではないので

 

 

だからその自分の感覚

採用して家で一緒に

過ごすことにしました

 

 

でもね・・

 

 

夏休みが後半に近づいた最近、

暑さや夫の夏季休暇も重なり

連日3食3人分の食事の支度を

続けていたことなどもあって

 

 

やっぱり疲れ果てた私は、

ついにイライラしてしまったんです

 

 

大好きなトランスフォーマーのアニメを

YouTubeでまぁまぁ長めに

観ている息子に対して

 

いつまで見てんの!

テレビばっか見てないで

他のことで遊ばないの?!怒

 

って言ってしまったんですねーガーン

 

 

 

でね

こういう時に私はなぜイライラ

してしまったか分析するように

しているんです

(すぐには無理だからその日の夜にしたよ)

 

 

 

今回の場合は

私の中でパッと思い浮かんだ原因は

長時間のYouTube

にひっかかったんです

 

 

・長時間YouTube見るべきじゃない

・長時間のYouTubeは脳にも視力にも

 良くない

 

等色々と原因は出てきましたえー

 

 

これらの原因もゼロではないのだけど

もう少し深堀してみると

さらに根本的な原因が見えてきたことに

気付いたんです!!!

 

 

 

それは・・・なんと・・

 

 

夏季休暇中に特別なことを

息子にさせてあげられない自分が

許せなかった

 

 

という私の心情だったんです!!びっくりアセアセ

 

 

 

表面的には長時間のYouTubeを

見てないで!って

セリフでも言ってるけど

本心は違っていて

 

 

本当はYouTubeを

見せることしか出来ていない

私自身に対して

 

ダメな親、

何で私はこれ(YouTube)しか

させてあげられてないんだろう

 

 

という絶望のような

情けない自分にガックリして

最後はその部分に怒りを感じたんだよね

 

 

分かるかな?笑

長くなったので次回に続きます笑

 

 

ぜひ読んでくれると嬉しい!!

意外と同じような原因を

感じるママいるかもよ??!

 

続きはこちら下矢印

 

 

 

こんな風に分析できるようにも

なれるのが心理学の講座の

美賢女Ⓡメソッドです下矢印

 

ここからメルマガ登録してね

~美賢女Ⓡメソッドのメルマガ~

▼▼▼▼ここから登録▼▼▼▼

お金も手間もかからない最強のコスパ教育法!

※紹介者はjunjunと入力された状態でお願いします

 

 

ご提供中メニュー


 

ダイヤモンド人気記事ダイヤモンド王冠1 【夜泣き】3歳の息子が夜に暴れてた理由とは?
王冠1 自己肯定感が低いママが高くなるためにまずやるべきこと
王冠1 【新事実!】子供に共感してもうまくいかない理由はこれだった!

 

美賢女Ⓡメソッドを作った

公認心理士の山下エミリさんの著書も!!

 

\LINE登録はココからする!/

@190awhgt

 

 

メルマガ読むだけでも

子育ての本質のヒントが盛りだくさん

こちらから無料で登録下差し

ハイヒール美賢女Ⓡメソッドのメルマガアイシャドウ

\0歳~12歳の方向けママ/

 お金も手間もかからない最強のコスパ教育法!

\6歳以上のママ、中学受験ママ向け/

ママも子どもも輝くキャリアを手に入れる方法!

※紹介者はjunjunと入力された状態でお願いします