「いつの間にか」ではないけど | よきかなのブログ

よきかなのブログ

ブログの説明を入力します。

いやー、びっくりしました。

いつも通り朝起きて、ベッドから出て床に立とうとしたら、足元にあった猫用のホカホカ座布団がズルっと滑って、ストンとしりもちをついてしまいました。

 

ほんとに、「すとん」 という、軽い感じでのしりもちでしたが、なにか、電気が尾てい骨から発生して背骨の中を走るような感覚があって、それが肩甲骨の下あたりで止まって、ピリピリとした痛みを感じました。

 

すぐに、背骨の圧迫骨折を疑い、背骨をなぞってみましたが、骨自体の痛みは感じませんでした。ただ、背中の筋肉が痛い。同じ姿勢で力仕事をした後の、コリに似た痛みです。

 

ああ、こんな風にケガをして、段々運動機能が弱ってきて、身も心も「老人化」するんだろうなあ、と、情けなくなりました。

 

ちょっと用事が詰まっていたので、それを片付けてから、近所の整形外科に行ってきました。

 

レントゲンの結果、痛かった場所の脊椎が、圧迫骨折しているかもしれないとの事。説明された場所を見ましたが、私にはその変化がわかりませんでした。

 

先生は、レントゲンに、胃が映っていないので、「この辺、手術しています?」と聞いてきました。胃がんの事は、カルテには記入してある筈ですが、、5年前に胃を4/5切除した旨を伝えました。

 

「胃切除3年後くらいで、カルシウム不足が顕著になる人が多いのね。」と言う事で、明日、骨密度の詳しい検査を受ける事になりました。

 

看護師さんが、「いつの間にか骨折」があるから注意しないとねと言ったけど、「いつの間にか」じゃないです。すべってストンです。 

 

日常生活には殆ど影響がない程度の「痛み」。

 

骨折だとしても、何か加療する訳ではないみたいです。かがんだ姿勢での力仕事、拭き仕事はしないようにとの注意事項でした。

 

明日の検査の結果が出るまで1週間くらいかかるみたいで、その結果を聞くのが楽しみです。毎日の「納豆と豆乳」の効果がどの程度か、とても知りたかったので。

 

 

おまけ 

11月にカーディガンを編んでみました。

思ったほど良い模様ではありませんでしたが、とても暖かいです。

編み込み模様は、端糸の始末が大変。