2020.05.18 やまぼく日記201 | やまぼくスタッフのブログ

やまぼくスタッフのブログ

滋賀県信楽町にある山田牧場です!スタッフが牧場の日常をのんびりまったりお知らせしていきます!

皆さまこんにちは!!!

 

 

まだまだ大変な日々が続いている方も大勢いらっしゃると思います。

 

山田牧場でも感染拡大防止の為、4月から販売所の臨時休業と、牧場へのご入場をお断り致しておりましたが、5月16日より土日のみの販売所の営業と牧場への入場を再開致しました。

 

滋賀県を含め、緊急事態宣言が解除された県もありますが、まだまだ油断は出来ませんので、当面の間は土日のみの営業、乳搾り体験やバター作り体験の休止は継続しております。

ご理解、ご協力の程宜しく御願い致します。

 

 

 

お客様がご来場になれない期間も動物たちは変わりなく過ごしておりました!!!

 

 

毎年のこの時期恒例のポニーの赤ちゃん!!!今年も産まれておりますーーーーー!!

 

今年も2頭!!

 

 

 

まずは5月7日にふーちゃんの子が!!

 

 

 

 

これも毎年恒例ですが、晴れた日は死んだように眠る仔馬が見れます!!笑

 

 

 

 

この間の晴れた日は、このような感じで寝ていたので近くまで行って写真を何枚か。

 

 

 

 

 

なに?そのクロスの足!!

寝ぼけてるから分かってないと思うけど!!

 

 

私の存在を認識した後、すぐに母であるふぅーちゃんのもとへ!

 

 

 

 

ふぅーちゃんの目・・・笑

 

 

たまたまこんな写りなだけかもしれませんが、出産後間もないのでものすごい警戒ビームを・・・笑

 

 

 

 

でも最終的にはこんな2ショットをくれました!!

 

 

 

 

晴れた青空によく映えますね!!!

 

 

 

 

うん。満場一致で可愛い。

 

 

 

 

そしてお次はティーちゃん!!

 

 

 

5月11日に産まれてておりました!!!

 

 

 

さっきの子と同じく死んだように眠る仔馬。

 

 

 

 

 

今日産まれたんだよな・・・?

 

 

あまりにも起きないので、もう少し接近・・・

 

 

 

 

 

 

 

え?

うそでしょ?この距離で起きない!?

 

 

可愛いけど!!

 

 

 

 

 

 

 

何枚か撮っているとやっと起きたのですが、またうとうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

いや!!!ぬいぐるみか!!!!

 

 

口元が可愛すぎました!!!

 

 

 

と、仔馬ばかり撮っていると近づく2つの影・・・

 

 

 

 

 

2年前?に産まれた女の子。

 

 

口になんか挟まっていて出てるけど。笑

 

 

 

 

 

どうやら構って欲しいらしい。

 

 

可愛いやつめ!!!

 

 

 

ポニーというか馬ってこの鼻の柔らかいところがたまらないんですよねーーーーー!!!

 

すごく触りたくなります!!!

 

 

なんて彼女といちゃいちゃしていると

 

 

きたきたきたーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

これも毎回恒例!

 

呼んでないのに来ちゃうサマンサ。笑

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはですね、カメラのレンズを狙っているんですね。

毎回なんです。毎回。写真撮りに放牧地行くと絡みに来て、

レンズを狙って口をパクパク。

 

 

でも、この時、頭に草つけてるんですよサマンサ。笑

 

 

気づいた時、「なんかついてる!!なのにすごいドヤ顔!かわいい!」

 

 

と独り言を言いながらめっちゃシャッター切っていました!笑

 

 

 

それから2回ほど写真撮りに入りましたが、毎回絡みに来て、私の腕や足をパクパクしてくる。

地味にとても痛い。笑

 

 

これは背後から狙われています。笑

 

 

 

はっ!!

サマンサの話に代わってしまっていました・・・!

 

今が一番かわいいポニーの赤ちゃん!!

もし、お越しの際は是非、少し覗いてみて下さい!!

 

 

 

※放牧地はお客様の立ち入りはご遠慮頂いております。

外から見て頂いている時、ダチョウのサマンサが寄ってくる事があると思います。

カメラをつついたり、指をパクパクしたりすることがありますので、特に小さいお子様はご注意下さい。

 

 

 

 

さてさてもう一つ赤ちゃんの話題を!!

 

 

先日、知り合いの農場から羊が何頭かやって来ました!!

 

大人もいたのですが、今回は子羊も2頭!!

 

その子たちがこれまた可愛くて可愛くて・・・

 

 

 

準備はよろしいですか?

年齢・性別関係なく落ちます。確実に!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい落ちたーーーーーーーー

 

 

笑。

 

 

 

ちなみにもう一枚ありますよ!!

 

 

 

 

 

 

はい!!!!ウインクきましたーーーーーーー

 

 

落ちました!?

落ちましたよね!?

 

私は写真を撮った直後に落ちました!!笑

 

 

 

(はい、すみません。例のごとくたまたまウインクしてるみたいに撮れただけです。笑)

 

 

 

とにかくなにしてても可愛い!!

 

でも今はもう少し大きくなったので、また違った可愛さがあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た当初、外に出したりしていた時はこんな感じでした!

そこまで人に慣れていないので、親にべったりの2頭。

 

それもまた可愛い!!

ヤギの隣の部屋にいるので、ちらっと覗いてみて下さい!!

(来た時よりかなりふくよかになりつつあります・・・笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、前回のブログにも少しだけ書かせて頂きましたが、コロナの影響で学校などが休校になり飲料用の牛乳が余ってしまうという状況が全国的に起こっています。しかし、関係団体や関係者の皆様のご尽力のお陰で、生乳を廃棄することなく、今でも毎日出荷をすることが出来ています。

 

現在、山田牧場の生乳は搾った内の何割かは場内の加工場で瓶詰め牛乳や、ヨーグルト、チーズやバターなどになっていますが、大部分は農協さんに引き取って頂き他の酪農家さんの生乳と一緒に大手のメーカーに集められ加工され店頭に並んでいます。

 

 

今、農水省が呼び掛けている

「プラスワンプロジェクト」

ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

酪農家で搾った生乳を廃棄させる事なくこの難局を乗り切る為、牛乳やヨーグルト・乳製品を一つ多くご購入頂きたい。

学校や飲食店様の営業が徐々に再開されれば牛乳が余ってくる事もなくなるとは思いますが、現状ではまだ危機を回避できたわけではありません。

このブログを見ている皆様にも、「プラスワンプロジェクト」、

是非ご協力いただければ幸いです。

 

 

 

 

そしてコロナの感染拡大により山田牧場にもその影響が大きく出る状況となってしまいました。

販売所の臨時休業に伴い、販売所での売り上げは0になり、山田牧場の直接の卸先の店舗の休業・催事の中止など乳製品の販売ルートが絶たれる結果となりました。

 

毎日、大事な牛たちが分けてくれている牛乳を一人でも多くの方にお届けできるよう、現在、クラウドファンディングを実施する準備をしています!!

 

近日中に詳しくご紹介する予定ですので、クラウドファンディング開始後は一度内容をご覧頂けると幸いです!!

 

宜しく御願い致します!!

 

 

https://camp-fire.jp/projects/277335/preview?token=7uwtm164

 

 

 

こちらが現在申請中の内容となっております。

 

お気に入りに登録して頂くと、プロジェクト公開後にメールで通知を受け取ることができるそうです!

 

 

宜しく御願い致します!!!

 

 

紹介したい子と載せたい写真がたくさんあり長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで!!

 

 

長文をご覧頂きありがとうございました!!!!

 

 

 

 

皆さま、お身体にお気をつけてお越しくださいませ。