SSD128GB | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

はい。思い立ったら、連続投稿!

この商品を見たとき、「おーそうそう!この手があったか!」と、思ってしまいました。
今まで、私の会社のパソコンにも、後ろに尻尾のようにHDDがぶら下がっております。これは2.5インチのHDDを一基入れている箱なのですが、中身はHDDのため、衝撃に弱く、転送速度もそんなに早くない。(普通に使うなら問題はないけど)
それとバスパワーを使うので、電源に刺したパソコンじゃないと、なんか怖い。
それ以外の記憶容量といえば、パッと思いつくのはSDカードなど。

で、今回購入した、VT484も内蔵で64GBはあるものの、ここはOSやソフトの作業領域としたいため、データは外に出したい。
で、とりあえず、64GBのMicroSDを挿入して、Dドライブにして使っています。
まあ、64GBあれば、仕事で必要なエクセルファイルくらいなら余裕で入るのですが、画像データなどを全て・・・となると容量が不足するわけで・・・

で、128GBのMicroSDを・・と思ったのですが、VT484はサポート外という・・・笑

じゃあ、会社で使っている2.5インチのHDDを、これにもぶら下げるか!と思ったのですが、バスパワー不足かも・・・それでHDDが壊れたら、シャレにならん・・・と思って断念。
他に手立ては・・・と思ってたら、見つけました。
はいはい!そーだよね~的な商品。
SSDなら、メモリのでっかい版みたいなやつでしょ?よく知らないけど。笑
これなら、バスパワーもあまり食いそうにないし、中で円盤がブンブン回っているわけでもないから、衝撃にも強そうだし、何より、小さくて軽い!
そして、128GBなら、まあそれなりの価格。

というわけで、でかいデータ専用持ち歩きということで、TranscendのSSD128GBを選んでみました!

出先で、突然データが必要になっても、とりあえず、すぐ出せる環境が整いました。

なんかすげー時代やわ。

Transend01

Transend02