Windows10 | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

あら?そういえば、すっかり忘れてた。笑
こちらのブログを更新するの・・・・
さっき見てみたら、昨年の12月から更新してないっていう・・・
確かに、今年の初めから、いろいろなことがあり、悪戦苦闘してたからなあ~。(←軽い言い訳)

ということで、本日、少し更新させていただきます!


ついに7月にWindows10が発表されましたね!
私の自宅パソコン、会社のパソコンなどは、強制的に手動でアップデートしました。
完全な人柱的な危険なことですが・・・笑

巷では、トラブル報告などもあるようですが、私の環境では、大きなトラブルもなく使えております。
なんか、イメージ的に、ATOMでも動く軽ーいOSのイメージがあったのですが、このOS決して軽くはないですね。
私の自宅パソコンは、もうすでにかなり旧機種になるのですが、そのパソコンだと、かなり動きがモッサリとなりました。
なんか、全体的に、「じっくり動く」パソコンになった感じがします。

ま、でも、今のうちにWindows10にするのなら無料でできるというありがたいメリットがあるので、やって損はないなと思っています。

でもって、Windows8、8.1には、まるで興味がなかったので、Windowsタブレットもあまり興味を持ってなかったのですが、ここにきて、8.1を買って、10にすれば・・・という思いが湧いてきて、Windowsタブレットをあれこれ探してみました。

まあ、私の買い物ですから、「安くていいもの」が優先なわけで、そのキーワードで探していくと、AcerのICONIAあたりが必ずヒットしてくるっていう・・・笑
それか、NECのタブレットか・・・
ICONIAは、それはそれでいいなあ~と思っていたのですが、メモリが1GBしか積んでなく、内蔵メモリも32GB・・・
NECだと、メモリこそ2GBあるのですが、内蔵メモリが32GB。
どちらも、使っていくうちに不安が残るなあ~と感じ、候補から外しました。

ATOMで、メモリ2GBで、内蔵64GBはほしいな~。
液晶も解像度が高い方がいいけど、NECほど高くても、ソフトがついて行ってないので、それはそれで宝の持ち腐れだし~。
後は追加メモリくらい入れられれば問題ないかな?っと、思って探していました。

んで、見つけました~!
TOSHIBAのVT484です。
希望通りのスペックで、しかも、型落ちなので安かった!←ここ大事。
元々、この機種は、高スペックタブレットとして出たらしいのですが、高すぎてあまり売れなかったみたい。
この後継機種は、スペックダウンをして安くしたみたいだけど、それはそれでニーズをつかんだなかったみたい。笑

ってわけで、ついにWindowsタブレット入手に至りました!

箱から出して、とりあえず、必要なさそうなソフトをすべてきれいにアンインストールして、猛ダッシュで、Windows10をインストール。
クリーンインストールとまではいきませんが、空き容量30数GBあったので、満足です。
もちろん、Windowsoldなんか、速攻で削除。クリーンインストールデータもメモリに移して、SSD開放。
なんかすっきり。そして、後戻りはできなくしてやりました。笑

まあ、とりあえず今は機嫌よく動いているので、それはそれでOKだし、動かなくなってからが、なんか萌える~~わけなので、それもそれでOK。笑

そして、前に安かったので買いだめしていた(ティッシュ扱い)キーボードを引っ張り出してきて接続!
マウスは新調して、ERECOMのCAPCLIPにしてみました。超かわいい。

まあ、きっとみなさんよくあるトラブル、MICROSOFTアカウントのウザさはあり、パスワード入力しないと起動できないというやつも、とりあえず回避。
それでもスリープからだと、パスワードがかかるという、謎の現象も回避して、パスワード無しで高速起動するようにしました。

そして、HIDキーボードだと、なぜか英語キーボードとしてしか認識しないという妙な現象も、ELECOMさんパワーで回避。(便利なソフトウェアがありました)

とりあえず、気持ちよく使ってます。

あー、でも、このタブレット。遊びでは全然使わなくなりました。iPadの時は、仕事で使えねーといいながら、遊びで使っていたのですが、Windowsタブレットは、仕事でしか使えねーって感じです。
ただ単に、妙に小さいキーボードをバラバラに持ち運ぶ、ちょっと軽めのノーパソでした。

なんか、ちゃんと動き出したので、いじるところがなくなって、つまんない~~。笑

タブ01

タブ02