今日のテーマ 「 魅力的でないから、魅力的に生きたい?!」


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


滋賀カウンセリング・スタイルの菊井ちえ子です。


人は誰でも「魅力的に生きたい」と願うものです
その願いが強い人ほど実は「魅力的に生きられない」「魅力的でない」
という思いが強いものなのです。

「魅力的に生きたい」と願っているのに?

人は、「ない」という意識が強いものほど「ほしい」と強く願うのです。
そしてそう思っているときは、自分に「ある」ものに気づくことができないという側面も持ち合わせています。


例えば、お腹がいっぱいのとき食べ物が欲しいと思いますか?
お腹が空いている時ほど欲しいと思うはずです。

もっとわかりやすい例えなら、お金です。
お金がないときは、お金がほしい、お金が要る、お金がない、
ということに意識がいきますね、
お金があるときの自分はどうでしょう?少し違いますよね
そんなにお金が、お金がという意識は薄れていませんか?

また現実にお金がなくてもそのことに意識があまり向かない人は、
お金がほしいということを思わないでしょうし、
十分にお金持ちであっても意識がお金にある人は
もっと欲しいと願うことでしょう。

つまり、どれだけ「ない」ことへの意識が強いかが「ほしい」ことの裏返しであるか、ということになるのです。


また、「ない」という意識が強い時の「ある」ものに気づかないというのは

お金がないけど、家族が健康であること
背が低いけど、足は速いこと
特別な美人じゃないけど、歯並びはいい
勉強は苦手だけど、絵は上手
きっと人の数だけ、こんな例えはあるはずです。


自分では、こんなことちっとも魅力じゃない、
そんなふうに思っていることが他人からみれば十分魅力であることは多いものです。


どうして女芸人とよばれる人が、皆から愛されるのでしょう。
中には好感度が高い人も多くいます。
女優さんのように美人なわけでもないですよね、それでも皆から愛される。
きっとそれは自分自身を等身大で受け止めているからなのだと思います。

等身大で受け止める・・・
マイナス点をむやみに卑下したり、謙遜したり、しないということですね
そしてプラスの面はプラスとして受け止める、
決してマイナスの補填としないでください。


さきほどのお金がないけど、健康であるを、
お金がないからせめて健康だけでもとか
背が低いからせめて運動神経くらいは、
となると同じように言ってるつもりでもその背景にある心理は大きく違ってきます。
「○○だから、せめてこれくらいは・・・」
こんなふうにプラスを受け止めないでくださいね。
プラスはそのままプラスとして自分の魅力のひとつにしてほしいのです。


自分の持てるものを全てプラスもマイナスもどちらも自分の魅力として受け止める。それが輝くヒントなのかもしれません。


そして「魅力的に生きる」、とは
「魅力的になりたい」という意識が薄れてきた時に、
自然と自分に起きていることなのかもしれません。
自分のプラスもマイナスも受け入れた時こそがその意識が薄れる時なのかもしれないですね。




今日の記事を20年前の、30年前の自分が読んだらどう思うでしょう。
まだまだ「私なんて」と思ってたかもしれないです。
私自身もとても自己肯定感が低く
いつも「自分はダメだ」と思っていた記憶があります。
それでも時間を積み重ね、人との出会いも重なり、
いろんな考えやこの心理学に出会い
自分を認められるようになりました。(まだまだなところはたくさんありますが・・)

自分を受け止めるということは一筋縄ではいかない、
そんな簡単なものではないな〜とも痛感しています。
ただ生きている限り可能性は無限大
それもカウンセリングを通じて実感しています。
そんな可能性をひろげるためのツールとして
また精一杯記事を書いて行きたいなと思うのでした。
 
カウンセラー菊井ちえ子
 
 
 
滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ

 

 

 

魅力的に生きたいと願うことはいいんですよね?という方も、願うことほどないもである、って深いですね〜という方もワンクリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
今日の執筆カウンセラー

菊井ちえ子 カウンセラー

 

わが子の不登校の経験を通し、 自身も辛かったからこそ わかる子育ての悩みを得意としています。またファイナンシャルプランナーとして 家計の相談にも応じています、子育ての悩みから 暮らしとお金の不安に対する悩みまで 話しやすい雰囲気を大切に、ゆっくりお話をお聞きします。

◎夫婦の問題・女性の悩み・仕事・子育て・不登校・発達障害などを得意としてます

 

 

 

■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。