まえに紹介した、島根県仁多町、奥出雲の

岩田農園に行ってきました。

↓クリック、参照

お米は農家から、直接買いたいなあ

その、御報告。


ひとー人~shig/谷田茂

これ、岩田農園の田んぼです

田植えまえ 今は苗が育っています

なだらかな曲線を描いているでしょう

写真ではわかりにくいですが、このあたり、山地なので、ほとんどが段々田んぼです


岩田さんところは、安心、安全な米作りをテーマに減農薬に取り組んでいますので、年間たった50トンしか生産しないそうです。

僕は聞いてびっくり!


「そんなあ・・僕のブログを見てみんなが買いに来たら、僕の分がなくなっちゃうじゃあないですか」


「そのときは、しかたないですね(笑)」


「いいですか、岩田さん、なくなりかけたら、連絡してくださいね、注文しますから」


岩田さんは笑っているばかり


さて、ここ、仁多のお米が美味しいのにはわけがあります


山地なので、寒暖の差がおおきいこと

冬に雪が降ること

水が清廉なこと

中国山脈の花崗岩が風化し、散ったミネラルたっぷりの土壌であること

牛を飼っていて、その糞を堆肥にしていること


下、牛さんです

ひとー人~shig/谷田茂

そして、なんといっても、

岩田さんご夫婦が、田んぼや稲を深く愛し、とても大切にしていること

もちろん、牛さんもね


僕が伺ったとき、あつあつの大きなおにぎりを食べさせてくださいました

その、おいしかったこと・・


帰って送られてきた、仁多岩田米を炊いた時の芳しいにおい、味・・

言葉にできません


では再度


本日のshigの おいしい は


島根県仁多町奥出雲 岩田農園さん

 

http://www.iwatanouen.jp/

 


 

 岩田農園(株)
  代表 岩田 孝史(イワタ タカシ)
  〒699-1831
  島根県仁多郡奥出雲町中村940

 Tel 0854-52-1698  Fax 0854-52-1697
 e-mail
nouen_iwata@ybb.ne.jp