PDCAが回らない人の共通点|「失敗=データ化」で売上は変わる | ゴーン流 起業改革

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元・日産の経理のプロ✖️マーケティング

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人生を自由にデザインする

 

あなたの起業参謀の

池松コウイチです。

 

 

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」
──トーマス・エジソン

この言葉、グサッときた人もいるんじゃないでしょうか?

 

・投稿しても、反応がゼロで心が折れた
・新しい講座を出したのに、1件も売れなかった
・広告を出したのに、反応がまったくない

 

こんな経験、ひとつやふたつじゃ済まないくらいあると思います。

 

 

 

「やっぱり私にはセンスがないんだ」
「もう発信するのが怖い…」
「人に見られるのが恥ずかしい…」

 

 

 

そうやって“自己否定”という名の霧に飲まれて、
一歩も動けなくなってしまう。

 

 

──でも、それ全部、“データ”なんです。

 

 

 

売れなかった投稿も、申し込みゼロの告知も、「改善のタネ」

たとえば、あなたが今日インスタに投稿したとして。

 

・いいねが3つ
・保存ゼロ
・DMも反応なし

 

心がポキッと折れますよね。

だけど、それを“恥”として終わらせたら、すべてが無駄になります。

 

 

 

なぜならそこには、

 

✔ 誰にも届いてなかった
✔ 興味はあるけど、信用が足りなかった
✔ 刺さる言葉じゃなかった

 

という、貴重なヒント=データが詰まってるから。

 

 

 

もう一度言います。

「売れなかった」は、ただの“仮説失敗”です。

 

 

 

あなたがダメなんじゃない。
仮説が、違ってただけ。

 

 

 

マーケティングは、“失敗”を“知的ゲーム”に変える技術

PDCAって聞いたことありますか?

Plan → Do → Check → Action の流れ。

 

 

これ、マーケティングの基本です。

 

だけど、ほとんどの人は「C=Check」で止まります。
というより、“Checkしたくない”から止まるんです。

 

 

数字を見たら傷つきそう。
結果を見たら落ち込みそう。
他人と比べて、自信がなくなりそう。

 

 

わかります。僕もそうでした。

 

 

でもね、それを乗り越えて数字を見て、
改善の仮説を立てて、またトライする。

 

 

それを繰り返していくと、
マーケティングは**“失敗が怖くない知的ゲーム”**に変わります。

 

 

・あ、保存率は高かったけど、クリックされてない=興味はあるけど行動につながらない
・広告の反応が悪かったけど、途中離脱が多い=言葉の順番が悪いかも

 

 

そうやって、“うまくいかない方法”を潰していくうちに、
自然と“うまくいく道”が残るんです。

 

 

これが、エジソンの言った「1万通りのうまくいかない方法」ってやつ。

 

 

あなたが今やっていることは、まさにそれです。

 

 

 

「失敗=恥」と思っている限り、PDCAは回らない

 

発信に失敗して、商品が売れなかった。

その結果を、「恥」や「能力不足」や「自分の価値」と結びつけてしまうと──
次の一手が怖くて出せなくなります。

 

 

でもそれを、

「この方向性は違った」
「この言葉は刺さらなかった」
「この価格帯では買われなかった」

 

 

という“事実と仮説”に変えられたら、
たとえ結果がゼロでも、次に進む燃料に変わるんです。

 

 

PDCAが回る人と、止まる人の違いは、ここ。

失敗を“恥”として見るか、“データ”として見るか。

 

 

 

あなたに必要なのは、成功体験じゃなく「データ体験」

大丈夫。

 

投稿がウケなかったって、
講座が売れなかったって、
広告が外れたって、

 

それ、“いいデータ”です。

 

 

あなたの中で、
「やってみた」→「反応が薄い」→「見直す」
という流れができた瞬間から、起業は回り始めます。

 

 

大切なのは、成功体験じゃない。

 

 

“データ体験”を積み重ねること。

 

 

それが、あなたの未来をつくる“判断の精度”になるから。

 

 

 


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あなたの中には、もう「価値ある失敗」がたくさん詰まってます。

 

 

それを“自己否定”で埋めるか、
“マーケティングの宝”として活かすかは、あなた次第です。

 

 

うまくいかない方法を、今、1個見つけた。
それって、めちゃくちゃ前進してるってこと。

 

 

あなたの起業参謀
池松でした。